経営学部 経営学科
-最新情報-

就活ソニック事前研修会を開催しました。

3年生はいよいよ本格的に就職活動がスタートします。大学内では就職活動事前研修会を多数開催しています。

経営学部では来る平成29年12月23日(土)開催の一般財団法人大阪労働協会主催「就活ソニック」に向けて事前研修会を行いました。主催者を代表して一般財団法人大阪労働協会の佐々木順一氏並びに事前研修会講師に株式会社パーソナルヴィジョン研究所の今 恒男氏をお迎えし、「就職活動」に向けての心得や自己分析について講義をしていただきました。

一般財団法人大阪労働協会の佐々木順一氏よりご挨拶をいただきました。


株式会社パーソナルヴィジョン研究所の今 恒男氏による白熱した講義の様子。

「就活ソニック」は、3年生にとっては多種多様な数多くの企業との出会いとなるまたとない機会となります。また2年生と1年生の有志もスタッフとして参加することができるといった画期的な業界研究イベントです。

 

事前研修会では3年生の真剣な眼差しと講義に聞き入る様子がうかがえました。

自身の考えを相手に伝えるコミュニケーション力も問われます。(3年生)

 

2年生と1年生にも各学年別でスタッフとしての参加に向けて講義をしていただきました。
来年・再来年の就職活動に向けて関心を持つよい機会となっています。

 

就活ソニック事前研修会を受けて、3年生、2年生、1年生に就活ソニックに対する意気込みや事前研修会の感想を聞いてみました。

・就活ソニックでは、企業の方々に元気よく挨拶をし、積極的にコミュニケーションを取りたいと思っています。(3年男子)

・色々な業界から数多くの企業が集まる就活ソニックに参加できることに感謝し、真剣に企業の話を聞きたいと思います。(3年男子)

・就活ソニックに参加させていただき、これからの就活に向けてより一層努力していこうと思います。(3年男子)

・就活まで沢山の準備をしなければならないと気づき、自分自身のためになることをしっかりと吸収したいと思いました。(3年男子)

・就職活動に対する基本マナーの大切さを痛感しました。第一印象がとても大きな意味を持つ事が改めて分かり、より一層真剣に取り組もうと思いました。(3年男子)

・多くの業界を知る為に就活ソニックに参加し、自分の知っている企業を増やして選択肢を増やそうと思っています。(3年男子)

・事前研修では、第一印象の大事さとインターンシップに臨む心得を学びました。また、自分の就きたい業種の企業に出会いたいという思いが強くなりました。スタッフとして是非参加しようと思います。(2年女子)

・大学に入学してから今までの変化を振り返ってみると意外と自分は変化していることに気づくことができて良かった。その中でも、反省点だけを振り返るのではなく、上手くいったことについても振り返ることが大切だと気づいた。(2年女子)

・「人間は5〜7秒で第一印象が決まる」という言葉が印象に残りました。大きな声で話す、そして相手の目を見て話す、当たり前のことだけれど社会に出るとそれはとても重要なことだと感じました。第一印象を大切に、今年の就活ソニックに参加しようと考えています。(2年女子)

・第一印象の大切さを知ることができました。今やれることをしっかりとしていきたいと思いました。「当たり前のことを当たり前にできるようになる」これがとても重要なことだとわかりました。(2年男子)

・私達一年生は就職について知識がないのできっかけ作りに良いイベントだなと思いました。(1年女子)

・沢山の人と出会うことができ、視野が広がり、価値観が定められることが出来るということが分かりました。(1年男子)

・就活ソニックで多くの人と出会い就活の視野が広がることを期待しています。自分自身の就職活動に活かすことができるようにこれから頑張ろうと思いました。(1年男子)

・大企業も参加していて話を聞くことができ、参加すれば良い経験になるというとがわかりました。(1年男子)

・このようなイベントに1年生、2年生から参加できることは、今後の就職活動の準備をするのにとても有効だと感じました。また、社会に出たら自分でアイデアを出したりしていかなければならないので、思考力も必要だということも学びました。(1年男子)

・スタッフとして就活ソニックに参加することで、仕事に対する知見が広がるので是非参加してみたいと思いました。(1年女子)

 

 

★経営学科の学びはコチラ

一覧に戻る
学科に戻る