経営学部 経営学科
-最新情報-

天野ゼミ 夏休みにフランスベッド社を訪問(Sカレ2017)

経営学科 天野了一ゼミでは、毎年、全国の大学の経営・商学系の学部がゼミ単位で参加する、企業との連携による商品開発コンクール「Sカレ(Student Innovation College)」に挑戦しています。

本年度は、「マグネット」「枕・クッション」「段ボール製品」の3テーマに3グループ11名が参加。夏休み中も、関係企業の訪問や、商品の試作、マーケティング調査に、元気に取り組んでいます。

「枕・クッション」チームは4名のゼミ生が、同じテーマに取り組む他大学の学生とともに、協賛企業であるフランスベッド株式会社の、大阪・天満橋のショールームを訪問しました。

 

フランスベッド株式会社の創業者は、当初はバイクのシートなどを作っていましたが、日本でまだベッドがない時代に次世代商品としてベッドに注目し、ソファー型組み合わせベッドを開発。当初は、全く売れなかったそうですが、お洒落なイメージのフランスベッドと命名したところ、爆発的ヒットになったため、社名もフランスベッドに変更。ちなみにフランスとは直接関係はないそうで、国産ベッドのパイオニアとして東証一部に上場している名門企業です。

 

企業の担当者から、今回のテーマである、枕・クッションの企画の内容や制限、注意点について、関西・中部の6大学メンバーが、共同で座り心地も絶妙な高級ベッドに、大学ごとに腰掛けながら社員の方からプロジェクトの説明を受け、意見交換しました。

 

 

今回、各大学に与えられたテーマは「スマホが使えるクッションや枕」。

これまでの同社のヒット商品や、既に市場にある商品などを参考に、素材や形状、値段、そして販売広報手段についてのアイディアを検討し、10月8日に専修大学で開催される秋カンファレンスで提案を行なう予定です。
新たなヒット商品を企画できるか?天野ゼミの応援をよろしくお願いします!

Sカレ2017Facebookージはこちら。

https://www.facebook.com/StudentInnovationCollege/

 

 

経営学部経営学科の学びはコチラより 

 

 

一覧に戻る
学科に戻る