経営学部 経営学科
-最新情報-

2016年度冬学期「演習Ⅱ」~SPI非言語分野・実力試験!~

経営学科では就職活動に向けたSPIの実践的演習科目として「演習Ⅰ」「演習Ⅱ」の授業を2年生の授業において開講しています。

冬学期に開講している「演習Ⅱ」では、これまで学んだ成果を問われる実力試験(ファイナルテスト)が行われました。

学生たちは、週1回15回の毎授業を真剣に多様な問題に取り組み、力をつけてきました。現在、本授業を受講している2年生は、来年度から本格化する就職活動に向けて一人ひとりがレベルアップを図るうえで、このSPI非言語分野は非常に重要な科目となっています。
試験を受ける学生は全員が時間を無駄にすることなく有効に活用し、真剣に問題用紙と向き合い、解答しているようでした。

IMG_0184#

今年度開講された「演習Ⅰ」・「演習Ⅱ」は、次年度には「キャリア演習Ⅰ」・「キャリア演習Ⅱ」へと、より充実したキャリア科目へと発展していきます。新2年生のキャリア教育の要の授業科目の一つとしてさらに重要度が増していくことになります。

IMG_0181#


※SPIとは、「Synthetic Personality Inventory」の略で、企業の人材採用において個人の能力を測る総合適性検査のことです。特に、言語分野と非言語分野からなる「能力適性検査」によって人材の知的能力を見極めようとする企業が多くなっています。

 

 

 

ippan_11

ippan_10

slider_07

一覧に戻る