経営学部 経営学科
-最新情報-

ビジネス系の資格も学内受験で一発合格!!

ビジネス系の資格も学内受験で一発合格!! 

2回生以上の学生が履修する「ライセンスセミナーⅨ」では、「秘書検定」や「ビジネス実務マナー検定」の受験対策も行っています。今年度は、男子学生が多く履修しており、積極的に検定試験に挑戦して結果を出しています。 

今回は、「秘書検定」「ビジネス実務マナー検定」ダブル受験をして、両方とも合格した須田さんと岩本さんのガンバリを、担当教員によるインタビュー形式でご紹介します。

担当教員:

二人とも、秘書検定とビジネス実務マナー検定のダブル合格おめでとう!勉強を始めて2か月で、合格ですね。よく頑張りました。ところで、受験をしようと思った動機を教えてください。

須田さん:

keiei_20160826須田君

ありがとうございます。

僕は、この資格を取得しておくと、将来社会に出た時にとても役立つと思ったからです。

 

岩本さん:

keiei_20160826岩本君

ありがとうございます。僕は、就活やインターンシップの際に、最低限身につけておきたい内容だったからです。

担当教員:

今回の検定受験のために、どのような準備や試験勉強をしましたか?

須田さん:

keiei_20160826須田君

はい、毎回の授業で講義をまじめに受け、試験前には、図書館で本を借りて家でもしっかり勉強しました。

岩本さん:

keiei_20160826岩本君

僕は、講義で配布されたプリント等を繰り返し復習し、テスト前には、過去問も繰り返しやりました。

担当教員:

上級試験を受けますか?それから、今回受験した感想を聞かせてください。

須田さん:

keiei_20160826須田君

はい、受けるつもりです。上級を受けることによって、より深く社会や会社でのマナーや社会常識を学ぶことができるので、社会人になる前に知識をしっかり身につけたいと思います。授業を真剣に聞いて勉強を続ければ、資格もしっかり取れるので、授業も楽しく受けることができました。

岩本さん:

keiei_20160826岩本君

 もちろん、受けます。マナーの知識を深めることによって、社会人基礎力も身に付き、今後に役立ちますし、3回生でインターンシップに行こうと思っているので、その時には、学んだ事を活かしたいと思っています。講義内容をしっかり聞いて、授業を受けていれば、受験して合格することも難しくありません。今回併願で、上級クラスも受ければよかったと思えるぐらい、自信につながる経験になりました。

担当教員:

二人とも、授業でしっかり学んだ事の結果が出せてよかったですね。

もうすぐ、冬学期も始まります。上級試験の合格を目指して、次のステップでも頑張りましょうね。冬学期のスタートが楽しみですね。

 

経営学部は、社会人として不可欠なビジネスマナーや社会常識を学ぶ授業「ライセンスセミナー」を受けて、多くのビジネス系検定試験を受験することができる体制が整っています。3回生になると、職業適性の発見や就職活動の準備のためにインターンシップに参加して、さらにいろいろな体験をします。

 ビジネス系の資格取得もインターンシップの事前準備には強力なサポートになります。

一覧に戻る
学科に戻る