人文社会学部 人間福祉学科 健康福祉専攻
-最新情報-

川下ゼミの施設見学(4)~児童発達支援・放課後等デイサービス「ぽんぽこはうす」

 これまでに高齢者や障がい者の事業所を見学させていただいた川下ゼミの3年生、子どもたちを対象とした施設も見学したい! ということで、藤井寺市にある児童発達支援・放課後等デイサービス「ぽんぽこはうす」にお邪魔させていただきました。

 子どもたちの成長を支援する「ぽんぽこはうす」、運営している株式会社Promessaの板倉社長は川下ゼミの卒業生。ゼミ生にとっては大先輩にあたります。

 訪問したゼミ生たちは、スタッフの方から子どもたちの支援について教えていただき、肯定的な声かけを心がけることや、事故が起こらないよう常に安全面の配慮を怠らないことなど、現場ならではの緊張感のある内容に、ただ子どもが好きなだけでできる仕事ではないことをあらためて確認することができました。

ぽんぽこはうすの皆様、どうもありがとうございました。

 川下ゼミの施設見学、今学期はこれで一旦終了です。さまざまな施設を訪問させていただいたことで、社会福祉専門職としての将来像も描きやすくなったのではないかと思います。4年生になっても頑張りましょう。

 

【関連リンク】

→株式会社Promessa ぽんぽこはうす

→川下ゼミの施設見学(1)~社会福祉法人三松会総合福祉センター

→川下ゼミの施設見学(2)~就労継続支援B型事業所「キッチンはな」

→川下ゼミの施設見学(3)~就労継続支援B型事業所「アン・アクアファーム」

→人間福祉学科・健康福祉専攻 の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る