人文社会学部 人間福祉学科 健康福祉専攻
-最新情報-

川下ゼミの施設見学(3)~就労継続支援B型事業所「アン・アクアファーム」

 お出かけが楽しくなってきた川下ゼミの3年生、今度は堺市美原区にある、就労継続支援B型事業所「アン・アクアファーム」を見学させていただきました。

 前回訪問した キッチンはな と同じく、種別では就労継続支援B型となるアン・アクアファームですが、こちらの活動内容は水耕栽培や内職作業が中心で、就労継続支援にもさまざまな活動があることがわかります。

 ゼミ生たちは、初めて見る水耕栽培施設に驚きながら、管理者の角田様から支援のあり方について教えていただきました。「作業ができる、できないという部分だけを見て評価するのではなく、その人の目標に向けた支援を考えるべき」との言葉に、ゼミ生たちは感じるものがあったようです。

 見学後、水耕栽培された野菜をお土産にいただき、大喜びのゼミ生たちでした。

アン・アクアファームの皆様、どうもありがとうございました。

【関連リンク】

→株式会社大望 アン・アクアファーム

→川下ゼミの施設見学(1)~社会福祉法人三松会総合福祉センター

→川下ゼミの施設見学(2)~就労継続支援B型事業所「キッチンはな」

→人間福祉学科・健康福祉専攻 の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る