人文社会学部 人間福祉学科 健康福祉専攻
-最新情報-

川下ゼミの施設見学(2)~就労継続支援B型事業所「キッチンはな」

 心理学の実験よりも外に出てみることに関心がある今年の川下ゼミ3年生、前回の社会福祉法人三松会総合福祉センター見学に続き、今回はランチを兼ねて、社会福祉法人風媒花が運営する就労継続支援B型事業所「キッチンはな」に訪問させていただきました。

 「キッチンはな」は、松原市役所内にある食堂で、障がいのある方がスタッフとして働いておられます。本学科で精神保健福祉士の資格取得をめざしている学生たちは授業の一環で毎年見学させていただいていますが、川下ゼミの学生が訪問するのは今回が初めてです。

 混み合うお昼時を避けて少し早めに到着したにもかかわらず、すでにお腹を空かせているゼミ生たち、まずは食事です。丁寧に調理された美味しいランチをお腹いっぱい堪能しました。

 食後には、職員の石橋様とスタッフの方から、理念や目標、日頃から心がけていることなどを教えていただき、飲食業に携わるプロの姿勢を見せていただきました。

 キッチンはなの皆様、どうもありがとうございました。

 

【関連リンク】

→社会福祉法人風媒花 キッチンはな

→川下ゼミの施設見学(1)~社会福祉法人三松会総合福祉センター

→人間福祉学科・健康福祉専攻 の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る