人文社会学部 人間福祉学科 健康福祉専攻
-最新情報-

2月もお待ちしています~学生によるプレエントランスガイダンス~

健康福祉専攻では、8名の学生が中心となって、プレエントランスガイダンスを開催しました。

未来のIBU生になる高校生の方々が集まってくれました

プレエントランスガイダンスは、受験に合格した入学前の高校生の方を対象に、大学生活の疑問等に応え、不安を軽減することを目的としています。

 

プログラムは、「バースデーチェーン」によるアイスブレークから始まって、スゴロクをつかった自己紹介、他の人の好きなものをインタビューして、隣の人を紹介する「他己紹介」など、すべて学生が行い高校生のみなさん同士も親しくなりました。その後、科目のことや実習のこと、クラブ活動やアルバイトの話など具体的な大学生活の話をしてくれました。

 名称未設定-1

名称未設定-2

 

◎プレエントランスガイダンスを行ってくれた学生の感想

・わたしには、入学前から他の高校生の方と知り合う機会がなかったので、プレエントランスガイダンスは、大学生活のためのとても良い企画だと思いました。

・話を広げるのは難しく、何を話せばよいのか戸惑って、こちらの方が緊張してしまいました。

・高校生のみなさんの不安が少しでも軽減できてくれれば、と思います。

・もう少し、うまくゲームを進めることができればよかったと思います。みなさん初めてなのに、積極的に話ができる人がいて、驚きました。

社会福祉士をめざしてきてくれる高校生たちがたくさんいて、とても嬉しくなりました。

・学生生活のことたくさん話ができて、少しは役に立てたかな。

自分にもとてもためになる企画でした。入学前の不安や期待が思い起こされました。

 

 

第2回のプレエントランスガイダンスは2月6日(土)に開催されます。

未来のIBU生の皆さん!ぜひ参加してくださいね!

一覧に戻る
学科に戻る