人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

「観光英語(翻訳)」の授業で通訳案内士(英語)によるセミナー実施!

 7月20日(月)5限の「観光英語(翻訳)(柴田担当)」の授業で、英語の通訳案内士である里井さんをお呼びして、オンラインライブセミナーを行いました。昨年は葛井寺を訪れ、外国人観光客に通訳をされるのと同様の方法で、デモンストレーションをしていただきました。しかしながら、本年度は新型コロナウイルスの感染も懸念されるため、感染防止策としてオンラインライブでのセミナー実施となりました。「Kyoto Half Day Tour」というタイトルで京都在住でもあり、プロの通訳案内士である里井さんに、京都の観光スポットを英語で案内していただきました。

 観光スポットは二条城、北野天満宮、金閣寺の順にバーチャルにコースを回りながら、それぞれの歴史や、いわれなどを英語で説明された後に、日本語も入れて内容の確認をしながら進められました。二条城では大政奉還がなされた背景や、二の丸御殿について、また北野天満宮では主祭神である菅原道真や当神社の狛犬について、分かり易い英語で説明をされました。

 最後の観光スポットである金閣寺では、京都三松の一つに数えられる船型の「陸舟の松」のいわれや金閣の北にある「龍門滝」(鯉が滝を登ると龍になるという中国の故事)について写真を見せながら語られました。

 クイズも途中で導入されていたので、学生は中高生の時に習った歴史を懸命に思い出していました。来年度の「観光英語」の授業では是非、実際にこれらの観光地を訪れてみたいものです。

【関連リンク】

→国際キャリア学科の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る