人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

令和2年度 国際キャリア学科「第2回Open Campus」開催!!

 7月11日(土)、12日(日)の2日間、四天王寺大学において、今年度2回目の大学Open Campusが開催されました。コロナウィルス対策により、主に予約をしてくださった限られた人数の高校生の皆さんの参加となりましたが、それでも参加してくださいました生徒の皆さんはとても熱心に説明に耳を傾けるなど、来年が楽しみになるように思える出会いの場であったと思います。

 今回のOpen Campusでは、個別相談や学科説明+授業紹介に加え、9月5日(土)に開催されます総合型選抜試験の対策講座も各学科で実施されるなど、盛りだくさんのメニューでした。

 授業紹介では、オーストラリア出身の英語ネイティブ教員のケリガン先生による本学科の授業である「Basic Communication」の紹介や、山崎英一先生による「Extensive Reading」の紹介などがあり、実際に英会話体験や速読体験を通して授業の一端に触れていただきました。

 「Basic Communication」の授業紹介では、「Information Gap Activity」などといった授業で実施している活動を紹介しながら、英語を使いながら学ぶ活動について実例を用いて紹介するなど、授業の様子がよくわかる話をしてくださいました。

 また、「Extensive Reading」の紹介では、時間を測りながらこちらが準備した短い英文を読む活動を行い、大学生として求められるレベルをはっきり提示されることで、高校生の皆さんにはどのような力がこれから求められるのか明確になったようですね。高校までとは異なる大学での英語学習に触れるよい機会だったと思います。

 さて、8月にも17日(月)、18日(火)の日程で次のOpen Campusが組まれております。国際キャリア学科の英語以外の多彩な専門分野の先生方の授業を体験し、希少な情報を得ることができる良いチャンスですので、コロナに負けずぜひご参加くださいね。

【関連リンク】

→国際キャリア学科の学びについてはこちら

→OPEN CAMPUS2020 詳細はこちら

→四天王寺大学HP 入試情報NAVIはこちら

一覧に戻る
学科に戻る