人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

先輩たちが就活の心得を伝授

 国際キャリア学科の中井ゼミでは、OB・OGによる大学訪問を毎年実施しています。今年は、国際キャリ学科の1期生で既に就職して働いている2人の先輩が大学を訪れ、後輩たち(3年生)に就職活動を進めるにあたり、企業はどのような学生に来てもらいたいと思っているかを、詳しく説明してくれました。

 一人は、情報通信事業とエコロジー関連事業を展開する大手企業の人事部で採用を担当しているIさんで、採用担当者から見て、起業はどのような学生を求めているかを後輩たちに丁寧にアドバイスしてくれました。

 もう一人は、四天王寺大学の国際キャリア学科を卒業後、立命館大学でMBA(経営学修士)を取得し、現在は、心斎橋でお店を起業しているMさんで、MBA取得のメリットを紹介してくれました。また、国際キャリア学科で多読(Extensive Reading)を学んだおかげで、授業で読まなければいけない多くの英語の論文を何とか読むことが出来たとのことでした。さらに、中井ゼミで金融やビジネスを学んだことで、MBAの入学試験もクリアできたとのことでした。

ゼミの学生たちは二人の話を聞いた後、プライベートな相談や雑談をして、これから始まる就職活動に向けて、有益な情報をもらい、希望に胸を膨らませていました。

【関連リンク】

→国際キャリア学科の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る