人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

教員紹介 その③

教員紹介:中井 誠 先生

~国際キャリア学科の授業を紹介します~

 今回は、国際キャリア学科の2年生以上が履修できる「ビジネス英語Ⅱ」の紹介です。ビジネス英語は夏学期と冬学期に各々2科目が開講(中井誠教授と深見環教授)されています。学生は、夏学期にはビジネス英語Ⅰ、冬学期にはビジネス英語Ⅱを履修することになります。

 今回は、冬学期に開講されている中井誠教授のビジネス英語Ⅱを紹介します。

 中井誠教授が担当しているビジネス英語Ⅱは、今年度は水曜日の2時限に開講されており、87名の学生が履修しています。ビジネス心理学のテキスト(Jim Knudsen著の “Mind Matters”, NAN’UN-DO)を用いて、「ビジネス心理学とは何か」を英語で学びます。授業では、就職活動の心理学、ワークライフバランス、AI時代におけるロボットとの協働、起業家になるための方法、職場の人間関係、リーダーシップ研究などのテーマを取り扱います。

 

 更に、テキストと用意されたプリントに加えて、中井先生の著書である『組織変革の経営統率力~中堅・中小企業のリーダー像を解明する~』(同友館)に書かれているエッセンスも紹介されます。

 本講義を履修することで、リーダーシップ論の本質を学ぶことが出来、「優れたリーダーになるにはいかに行動すればよいか」を皆で考え、議論することで、その方法と行動パターンを修得することが出来るのです。

 学生達は、ビジネス英語の知識だけではなく、社会心理学や経営学をベースとした『リーダーシップ論』について学び、就職活動の時期だけでなく、社会人になってから必要な幅広い知識を身につけていきます。まだ履修していない人は、是非、来年度に履修して下さい。

 

【関連リンク】

→国際キャリア学科の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る