人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

柴田ゼミ「様々なトピックで英語4技能を養う」

 柴田ゼミでは「様々なトピックで英語4技能(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング)を養う」というテーマを掲げています。具体的に、授業では「文化・社会・技術・環境・経済」について書かれた本を読み、内容把握をしたうえでディスカッションを行ない社会への問題意識を高めています。また、自分の意見を英語で簡潔に書く練習もしています。このような地味な勉強や活動が卒業後のキャリアに役立つものと考えています。

 4月20日(土)にあべのハルカスサテライトキャンパスにて、4回生を対象に外部講師の今井先生をお招きしてキャリアデザインのセミナーが実施されました。このセミナーは現在就職活動中の学生に、少しでも活動の手助けとなるようにという思いで催されました。「あなたの他の人と違う体験は何ですか?-あなたの強みと志望動機の見つけ方」というタイトルのもとで講義はディスカッション形式で行われました。

 

 3回生15名が、5月7日(火)に全国通訳案内士の里井泉美さんをお招きして葛井寺を拝観しました。このフィールドワークは通訳の手法、仕事に対する準備の仕方などを学ぶことを目的として行なわれました。

【関連リンク】

→国際キャリア学科の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る