人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

平成30年度 Jump-Start English -第1期-START!!

 今年度もいよいよ始まりました、Jump-Start English!!
 10月も半ばにさしかかり、秋本番といった季節ですが、同時に学生サポーターの教育実践の本番です。今年で4年目になります、この国際キャリア学科の入学前特別プロジェクトですが、将来教員を目指す学生有志により来年度入学予定の高校生に英語の授業を行う極めてアクティブな企画です。参加資格のある高校生は大学入学前から英語の勉強が無償で受けられ、学生サポーターは高校生に教えるために一生懸命準備します。お互いが切磋琢磨しながら成長していき、とても有意義な時間を過ごすことができると思います。まだまだ席に余裕がありますので、まだ来ていない高校生のみなさん、ぜひ参加してみてください。

 さて、1回目(10月13日)の初回では開講式を実施。夕日を背にした阿倍野ハルカスはまさに絶景。すばらしいロケーションにて最高の始まりです。先ずはこのプロジェクトの発案者である井川副学長にご挨拶いただき、その後サポーターの学生が一人ずつ自己紹介しました。緊張気味の学生サポーターたちでしたが、高校生のみなさんの顔を見て気持ちを引き締めることができたようです。

 その後、CASECという英語の学力を図るオンライン試験を受けた後、いよいよ本日からコミュニケーションの授業を実施しました。といっても、今回はまだ初回。簡単な自己紹介やゲームを英語で行い、お互いに知り合ってから、高校生と学生サポーターとの情報交換会を実施しました。
 次回から本格的に英文法と英語コミュニケーションの授業です。将来に向けた準備はいつやるのか?「今でしょ!」ですね。

一覧に戻る
学科に戻る