人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

Jump-Start English 2017 第2期 第2回目も無事終了!

まだまだ始まったばかりです!!

冬休みも明けてはや10日過ぎました。Jumpも始まり、英語の本格的な勉強もこれからどんどん進みます。楽しみですね。

第2期から公募推薦と指定校推薦で合格した高校生のみなさんも加わり、参加人数も増加したこともあり、今回から英語診断テストの結果で2クラスに分けました。主に中学校のまでの文法の指導や学びなおしをする区別指導クラスと、前回に引き続き、高校までの文法の授業を復習する一斉クラスです。

今回の一斉授業の内容は他動詞と自動詞でした。高校生のみなさんは他動詞と自動詞の区別でつまずく所もあったようで、その度にSAの先輩が丁寧に説明していました。皆が理解してくれていましたが、その様子を見ながら私自身は教える難しさを感じ、もっと頑張りたいと思いました。やはり、前もってつまずきやすい所を徹底的に分析して十分に説明できるようにする必要がありますね。私もこれから文法の勉強に励みます。

さて、コミュニケーションでは、グループワークとカテゴリーゲームをしました。カテゴリーゲームは指定されたお題を班で被らないように答えを考えるのですが、まだ初対面なので参加しにくい生徒もいます。今後は机を向い合わせにしたりして参加しやすくなるように工夫していくと参加しやすいですね。

英語を話すことは高校生のみなさんにとってまだ難しいかもしれませんが、このコミュニケーションの授業を通して最終的にしゃべるのが好きになってほしいと思いました。

そうそう、今回の授業の始めに、国際キャリア学科の女性の先輩たちのバレンタインフェアのプロジェクトについての紹介がありましたよ~。近鉄百貨店のバレンタインブースのデコレーションを担当したとても魅力的な先輩たちの姿、ネットや雑誌で絶賛宣伝中です。ぜひ見に来てくださいな。

(1年 R.H)

 

★Jump-Start Englishプロジェクトについて

http://shingakunet.com/school/9001083837/9001145559/special/mainproject/002.html

★国際キャリア学科の学びはコチラ

一覧に戻る
学科に戻る