人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

深見ゼミ学外ツアー:国立国会図書館関西館訪問

国際キャリア学科 深見 環ゼミの3年生は、国立国会図書館関西館を訪問しました。

まず到着後ガイドツアーに参加し、国会図書館の職員の方から、我が国を代表する国会図書館の役割、蔵書の方法や図書館の特徴ある建物の詳細について学ばせていただきました。ガイドツアーでしか立ち入ることのできない地下の蔵書エリアにも案内していただき、オートメーション化された蔵書エリアでの、職員の方々の作業現場なども目の当たりにすることができました。学生たちは、国のあらゆる資料を長きにわたって保存、管理する役割を持つ国会図書館の資料がどのようにして私たちの手元に届くのかを理解しながら、資料収集の大切さを改めて実感することができました。

 

国会図書館関西館を訪問した次のゼミの時間には、四天王寺大学の図書館の職員の方にお越しいただき、国会図書館のみならず、他大学の図書館や様々な契約データベースを使った資料収集の学習を行いました。四天王寺大学の図書館は、学生が資料収集を行うための素晴らしいシステムや援助を実施しており、学生たちも本学からの資料収集方法をしっかり学ぶことができ、大変ためになったようです。深見ゼミでは卒業論文を4年生で提出するよう指導が行われていますが、今回の学外ツアーが学生たちの情報収集力向上に弾みをつけ、良い卒業論文執筆につながることを期待したいと思います。

 

★国際キャリア学科の学びはコチラ

一覧に戻る
学科に戻る