人文社会学部 国際キャリア学科 -最新情報-

中井ゼミの紹介【グローバルな舞台で活躍する人材を養成】

中井ゼミでは、国際金融、国際ビジネス、国際証券市場について学びます。ゼミは、先生ご自身が商社に数年、証券会社に十数年勤務していた経験をも活かし、専門的なテーマについては、講義形式で行われます。

▲新ゼミ生歓迎会の後の集合写真

 

 

学生がグローバルなビジネスシーンに数多く触れられるようにドラマや映画も利用し、夏休みには工場見学にも行きました。淀屋橋や北浜などのビジネス街を散策しながら、貿易や証券市場の説明をすることによって、アクティブ・ラーニングも実践されています。

 

それを踏まえて、学生自身が興味のある分野にも幅広く取り組みました。おもてなしの基本である食文化や生活習慣、また、海外の歴史やアメリカ文学など、テーマを決めて図書館の資料等で調べ、それぞれが報告を行いました。昨年の11月には、学内で行われたゼミコンテストでも発表しました。全員が、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を高めています。

 

さまざまな就職活動支援も行っていますが、専門家である関西大学名誉教授の大倉雄二郎先生に毎年ゼミに来ていただき、きめの細かい指導をしていただいています。
学生は自己PRやエントリーシートの作成なども必要に応じて行いました。

▲大倉先生による就活指導

 

 

国際キャリア学科の学びはコチラ

 

 

 

 

一覧に戻る
学科に戻る