短期大学部 保育科 -最新情報-

オープンキャンパスへのご参加、ありがとうございました!

 
保育科のオープンキャンパス、たくさんの高校生のみなさんに来ていただき、本当にありがとうございました。
 
今回は2年生が幼稚園での教育実習中のため、まだ入学して2ヶ月の1年生が、みなさんに保育科の楽しい授業を経験していただこうとがんばってくれました。
 
ボディーパーカッションやボイスパーカッションはいかがでしたか?
 
 
短時間でみんなで音楽をつくりあげていく楽しさとグループで音を共鳴させることで心も共鳴していく楽しさを味わっていただけていたら嬉しいです。
 
 
 
 
担当してくださった音楽の先生は、保育現場での音楽活動や保育実践のこともよくご存知なので、実習前などには学生たちの心強い相談相手になってくださっています。
 
 
 
 
今、実習でがんばっている2年生は、実習前に模擬保育をするだけではなく、自分たちの保育を相互に振り返るためのドキュメンテーション作成を課題として、クリアしてから実習に臨みます。その時のドキュメンテーションも壁に飾っていました。
 
 
 
 
どんな保育をめざしていたのか、どんな子どもの姿を見ることができたのか、写真と新しい幼稚園教育要領で示された10の姿に沿って検証します。ただ遊んでいるだけではない、保育の奥深さも感じていただけたのではないでしょうか。
 
次のオープンキャンパスも、短大保育科の学びと楽しさを両方味わっていただけるように今から準備していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
 
 
7月7日に会いましょう!
 
一覧に戻る
学科に戻る