短期大学部 保育科 -最新情報-

先輩保育者の講演会を実施しました!

「保育実践演習Ⅰ・Ⅲ」の授業で、卒業生の保育者をお招きし、講演をしていただきました。

テーマは「私の実習体験・学生時代と幼稚園・こども園の日々」です。

今回は連休の最終日、貴重なお休みの時間を割いて来ていただきました。

 

お一人目は、学校法人さつき学園 認定こども園さつき幼稚園にお勤めの枝夏生先生

 

お二人目は、大阪狭山市立幼保連携型認定こども園 市立こども園にお勤めの久井小蒔先生

 

お二人とも学生時代は同級生で、現在3年目の先生方です。

お二人の話しからは共通して、子ども達への深い愛情を感じ取ることができました。

また、子ども達から日々学んでいる、ということを共におっしゃられていて、

IBU保育科が目指している「慈愛に満ちた保育者」をまさに体現する姿を見る思いで、

私たち教員もとてもうれしくお話を拝聴しました。

 

話を伺った1年生、2年生もそれぞれの立場でたくさんのことを学べたことと思います。

「しんどいこともあるけど、子ども達と一緒に育っていけるやりがいのある仕事」というお二人のメッセージを信じて、

この1年を全力で進んでいってほしいと思います。

 

ご講演くださったお二人には心から感謝します。

ありがとうございました!

また大学に遊びに来てくださいね。

 

【関連リンク】

→短期大学部 保育科の学びについてはこちら

一覧に戻る
学科に戻る