短期大学部 保育科 -最新情報-

「ハルカス大学祭」に参加しました!

大学のホームページでも公開されている通り、

4月16日に開催された「ハルカス大学祭」に保育科の新2年生有志が参加しました。

IMG_7616

1年生の時に近隣幼稚園・保育園で実施した「出前保育」での表現活動を披露するとともに、

色ビニールを使ったマント作り、洗濯ばさみでの造形遊びなどを用意して望みました。

IMG_7599

 当日は天候もよく、多くの方がハルカスを訪れている中で、

 25階に設置された保育科のブースまでどれくらいの親子連れが上がって来て下さるか、

 ちょっと心配しながらも、午前中はリハーサルや準備に一生懸命取り組みました。

 

IMG_7769

その努力が報われるように、

午後1時30分から始まったIBU保育科の『楽しいあそびの広場!~親子で楽しもう~』には、

81名もの親子が参加してくださり、終了時刻の午後5時まで、

保育科のブースでは子どもたちの歓声が途切れることなく響いていました。

IMG_7774

初めて出会う子どもたちとしっかり関わり、

子どもの気持ちを受け止め表現を援助できた今回の体験から、

参加した学生は多くのことを学んだことと思います。

IMG_7728

 2年生とっては、社会に飛び立つ前の最後の一年間。

 何事にも積極的に主体的に取り組んで、

 1年生のときとは違う学び方が求められます。

IMG_7699

 この大事な一年間のスタートとして、よい経験が出来ましたね。 

 IMG_7716

IMG_7705

IMG_7664

IMG_7782

これからも様々なことのチャレンジして、

自分を育てていって欲しい。

よくがんばりました!

大はなまるです!!

 

<参加してくださった保護者の方の感想>

「2歳の娘が嬉々として服を作っていました。学生さんによくなついていました」

「親子で楽しく過ごせました。若い学生さんのお話を聞けて勉強になりました」

「子の社会性に一つの貢献になるので有り難いです。町中で子どもが行ける場所は限られるので、

こういったスペースがあってイベントができるのは市民にとっては嬉しいことです。

よい保育士さんになって下さい」

一覧に戻る
学科に戻る