教育学部 教育学科 小学校・幼児保育コース
-最新情報-

道明寺中学校科学部の皆さんと万華鏡づくりで交流会!

3月20日(水)の午後、藤井寺市立道明寺中学校の理科室にて、科学工作の講習会を実施しました。
少人数でお喋りしながら万華鏡とバランストンボを一緒に作り、2時間があっという間に感じるほど楽しく過ごさせて頂きました。

交流会を実施するきっかけとなったのは、2018年の夏、科学振興財団の支援で実施した「ひらめき☆ときめきサイエンス」を開催したことに始まります。
「ひらめき☆ときめきサイエンス」には、 佐藤美子ゼミ(通称:理科ゼミ)の学生がアシスタントとして参加 しています。

道明寺中学校の生徒さん5名と担当の松井先生が、この「1日科学実験講座」に参加して下さり、他の中学校の皆さんとも交流しながら実験に取り組んでくれました。
参加者の皆さんには、1日で4種類の実験を体験して頂きました。参加者の皆さんからは、たくさん実験をして、お昼のランチも一緒に食べたりと、楽しい一日だったと大変好評でした。

「1日科学実験講座」からしばらくして、 道明寺中学校の皆さんから「理科ゼミの皆さんに。」と葉っぱの葉脈標本で作った素敵なしおりをプレゼントしてくれました!!本当に感激しました! 

頂いた「葉っぱの葉脈標本で作ったしおり」

このように両校の交流が深まり、また理科ゼミから道明寺中学校への御礼として「万華鏡とバランストンボの科学工作の講習会」開催し、3名の中学生と松井先生、アシスタントの大西貴子さんと一緒に科学工作を楽しみました。

万華鏡の中には、三角柱にした反射シートが入っています。そして、先端にはきれいなガラス玉をはめています。
万華鏡を覗くと、ガラス玉をとおして見た物が、反射されて、こんなきれいな模様が見えるんです。

 

講習会を終えて ~道明寺中学校さんより~

  • まんげきょうの美しさに感動しました。今までに知らないタイプでしたので本当に多くを学ばせていただきました。また作業も複雑ではなく50分の授業でも行えそうそうです。本当にありがとうございました。
  • 短い時間でしたが、とても楽しめました。本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。
  • まんげきょうが自分たちの手でできることを初めて知った。

楽しい交流会が実施できて、とっても喜んでいます。
4月から高校生になる人、中学3年生になる人、いろいろですが、皆さん、4月から新しい環境で元気に過ごしてください。
また、夏のイベントでお会いできることを願っています。

【関連リンク】

→教育学科小学校教育コースの学びについてはこちら

 

一覧に戻る
学科に戻る