教育学部 教育学科 小学校・幼児保育コース
-最新情報-

坂本ゼミ「ハワイプロジェクト」3日目

私たち木曜日班は、≪こぶたぬきつねこ≫≪あんたがたどこさ≫を通してハワイの子どもたちに、日本文化を伝えることに挑戦しました。しかし、私たちはたくさんの困難に直面しました。「しりとり文化のないハワイにどのようにして伝えよう?」、「音楽に合わせた動きをSkypeでどうやって伝えよう?」、「ハワイの子どもたちが知りたいことを教えてあげられているのか?」などたくさんの不安が私たちの頭を悩ませました。ですが、ハワイの子どもたちのことを第一に考えながら、皆で何回も内容を見直し、話し合い、練習を繰り返して改善しました。

そして迎えた授業当日。皆で頑張って考えた成果が実を結び、ハワイの子どもたちは楽しそうに笑顔で活動に取り組んでくれました。また私たち自身も、普段感じたことのないほどの達成感に満ち溢れ、内容は大成功と言えるものでした。

伝える相手のことを第一に想い、考えることは自分の成長にも繋がると思います。ただ単に全員が一緒に活動するのではなく、同じ目的に向かい、心を一つにしてあきらめずに何回も何回も話し合って授業をつくれば、納得する授業が出来る!!ということを身をもって経験しました。

自分にとって大きく成長できるプロジェクトでした。また先輩や同期のみんなと交流を深めることができたので、本当に良かったです。

準備や計画をする時は、しんどくてあきらめそうになる時もありましたが、一人じゃなくて一緒にする仲間がいること、そして本番は本当に楽しくて達成感が感じられるプロジェクトでした。伝える相手のことを考えたからこそ、たくさんの問題や悩みがでましたが、チームのみんなと協力しながら頑張ることで乗り越えることができました!!!

今回の貴重な体験から学んだことを忘れずに、様々なことにおいて生かしていき、さらに成長していきたいです。


マハロ♪ 全力で頑張りました!!!

ハワイプロジェクト 3

3481018 岩井 美緒
3481054 川島 高行
 3481141 原田 栞里 
 3481149 房田 真季 
    3491013 一ノ口 祐輔
3491056 北橋 雛 
3491076 後藤 紗希
    3491094 脊古 規代佳

一覧に戻る
学科に戻る