教育学部 教育学科 保健教育コース
-最新情報-

保健教育コース恒例 学外大学基礎演習(H26年度版) ―歴史と文化遺産を継承する力を養う―

教育学科保健教育コースでは、毎年冬学期に、1回生を対象とした学外大学基礎演習を実施しています。

9時に近鉄喜志駅集合。バスに揺られること20分。大阪府立近つ飛鳥博物館に到着しました。
「箸墓古墳」の特別展が開催されており、展示された出土品も観察しながら、初期ヤマト政権の成立と展開について理解を深めることができました。

博物館での歴史の学びの後は、毎年恒例、叡福寺に参拝
叡福寺までの道中、「和を以って貴しとなす」のマンホールを見つけました!
叡福寺は、聖徳太子の墓所とされる叡福寺北古墳があることで知られています。心身の健康を願いつつ、学業成就を誓いました

博物館と叡福寺でのフィールドワークの後は、上の太子観光みかん園にてみかん狩り!
と、その前に、今年度は、ミカンの大きさや日照量、栽培地の傾斜角度と糖度との関係についても調べました
しっかり勉強した後のみかんは美味しい!楽しい1日を過ごしました。

大学基礎演習   大阪府立近つ飛鳥博物館にて
学芸員からの詳しい解説
大学基礎演習   出土品の破片
大学基礎演習   組み立ててみました!
大学基礎演習    埴輪と一緒に記念撮影
大学基礎演習   叡福寺に向けて出発
大学基礎演習   道中みつけた「和を以って貴しとなす」のマンホール!
大学基礎演習   叡福寺着!
大学基礎演習   叡福寺にてクラス写真
大学基礎演習   おいしそうなミカン!
大学基礎演習   ミカンの糖度測定
大学基礎演習   楽しい1日でした!

 

 

保健教育コースの学びについてはコチラ

 

 

一覧に戻る
学科に戻る