教育学部 教育学科 保健教育コース
-最新情報-

日本養護教諭教育学会での学び

 保健教育コースでは、3・4年生対象に、各ゼミにて学術研究集会に積極的に参加し、各研究領域における最新情報を収集するとともに、卒業論文の作成に向けて、調査研究に励んでいます。
 今年度、松本ゼミは、関西福祉大学で開催された日本養護教諭教育学会に参加しました。

 学会当日、学会参加メンバーは、大阪駅に集合!
台風が近畿圏に近づいていましたが、交通機関の乱れはなく、無事、播州赤穂駅に到着し、学会に参加することができました。

 

 今回の学術集会では、「連携・協働して子どもの育ちを支える養護の探究」をメインテーマとした会長講演、シンポジウム等が行われました。

 子どもを取り巻く社会や教育の状況が大きく変化し続ける中、子どもたちが抱える多様な現代的健康課題の解決に向けて、学校では一人一人の個別のニーズに対応して、チームの組織化が図られています。

 養護教諭は学校保健のキーパーソン!

 「子どものサインにいち早く気づき、子どもの命や安全を守る」という本来の役割に加え、チーム学校の一員として他の教員と協働し、また、地域の保健・医療・福祉分野の多職種との連携を推進して、ネットワークを構築するコーディネーション能力が必要であることを、様々な事例から学ぶことができました。

一覧に戻る
学科に戻る