短期大学部 生活ナビゲーション学科ライフケア専攻

現場に即した質の高いサービスを提供する、人間力に優れた介護福祉士へ。

ワタシの
成長
STORY

実習で学んだ「信頼関係」の大切さは、
介護福祉士としての目標になりました。

森谷 衿菜さん短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフケア専攻 1年生
奈良県立五條高等学校 出身

介護福祉士の資格を取得して、高齢者介護の仕事に就くのが目標です。きっかけは、祖母が亡くなる間際に何もできなかったことへの後悔から。入所されたお年寄りが終末を迎えられた時、手を握ってあげられる存在になりたいと思っています。実習先の施設では介護の現場を体験。

授業で学んだ介護技術を、実地で実践することもできました。また、職員の方々は、日頃から利用者に声をかけ、一人ひとりのことを理解しており、利用者も信頼して身体を預けていました。自分の思いをぶつけるだけでは信頼関係を築けません。常に相手のことを考えて行動すること。コミュニケーションがよりよい介護を実現することも学びました。常に笑顔を絶やさず、利用者からも、職員からも好かれるような介護者になりたいと思います。

学びのPOINT

  • ①リーダーシップのある介護福祉士をめざす。

    授業の中で四天王寺悲田院でのボランティア活動があります。対人スキルやコミュニケーション力をはじめ、必要な知識・技術を身につけることができます。

  • ②即戦力となる介護技術を修得。

    学内施設や学外の福祉施設、訪問介護などの充実した実習ができます。高齢者へのスキンケアやメイクアップなど、生活全般を支える技術と知識を学びます。

  • ③資格取得に向けたていねいな個別指導。

    一人ひとりの学習レベルを把握した専任教員が、介護福祉士国家試験や進路について全面的にサポート。全員合格をめざした対策講座や学外模擬試験などを実施します。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
あべのハルカス サテライトキャンパス
事務職員採用情報
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

あべのハルカス サテライトキャンパス事務職員採用情報

あなたの町へ 入試相談会

看護学部看護学科ibuTV:オリジナルムービーを、YouTubeで公開中!

クラブ&サークル紹介地域連携

教員免許状更新講習看護実践開発研究センター
back to top