自分の可能性を探求できる!
ここは夢を見つけることができる場所です。

将来何をやりたいか明確には決めていなかったため、さまざまなジャンルが学べるライフデザイン専攻に進学しました。敬語の使い方や情報処理の方法、ビジネス文書の書き方など、社会に出た時に必要なスキルが身につくほか、ブライダルブーケ作りや、着物の着付け、料理を作ったりと、さまざまな分野を学ぶことができるので豊富な知識を身につけることができるのも、この専攻の大きな魅力だと思います。だから、将来の夢を探す場所としては最適な専攻だと思います。これからも興味がある、いろいろな講義を受けて、将来の選択肢を増やしていきたいです。

向手 亜実さん
短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 1年生
大和高田市立高田商業高等学校 出身

一覧を見る

2018/11/15

リビングスタイリスト3級資格試験に合格し...

2018/11/8

学内企業セミナー

2018/10/25

「ブライダル」と「フード」の学びがコラボ...

2018/10/18

ネイルケア実習

※RSS:フィードによる情報提供を致しております。

学びのポイント

point01

自由度の高い柔軟なカリキュラムで、
多彩な将来をめざせます。

専門教育科目は8フィールド25ユニットから、将来なりたい自分を考えて時間割を組み合わせて選べます。時間割は半年ごとに見直せるので、自分に合った進路を見つけて変更することもできます。

point02

きめ細かなサポートで、
自分のキャリアを2年間で形成できます。

専門教育科目の授業には、ビジネス能力を育てる社会人基礎力や、多くの企業が採用する筆記試験、SPI対策などを組み入れています。専攻教員が入学時から卒業時まできめ細かにサポートします。

point03

経験豊かな教員の指導で、
資格取得に向けた確かな実力が身につきます。

ショップディスプレイ演習、ネイルケア実習など、興味や関心に応じた授業が揃っています。一人ひとりにていねいな指導をするので実力が身につき、また授業と資格がリンクしているので資格取得にも結びつきます。

なりたいキミを見つけよう!

取得できる免許・資格

上級秘書士(メディカル秘書) 秘書士
情報処理士 社会福祉主事任用資格

卒業後めざせる職種

一般事務/医療関連事務/販売/営業/テーブルコーディネーター/ファッションアドバイザー/
ブライダルコーディネーター/建築CADオペレーター/メイクアップ・ネイルアーティスト など


取得をめざせる資格

医療秘書技能検定 秘書検定
ビジネス実務マナー検定 ドクターズクラーク® リテールマーケティング(販売士)検定 ビジネス文書検定 食生活アドバイザー®検定
簿記能力検定 日本漢字能力検定
色彩検定® ファッションビジネス能力検定 ファッション販売能力検定 TALK食空間コーディネーター資格 建築CAD検定 リビングスタイリスト
日本メイクアップ技術検定 セルフメイク検定 JNECネイリスト技能検定 アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) 日商PC検定 実用英語技能検定(英検)
TOEIC®L&R TOEFL® など

PICKUP CONTENTS


ライフデザイン専攻 GUIDE

夢を叶えた先輩たち

OB & OG Message

阪神電気鉄道株式会社 勤務

短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 卒業
和歌山県立星林高等学校 出身
中西 悠さん
言われたことだけを行うのではなく、
自分で考え、学ぶ姿勢が
信頼へと繋がっています。

ライフデザイン専攻ではさまざまなことを学びましたが、その中で秘書の仕事に興味を持ち、キャリアセンターに相談したところ、秘書を募集していた阪神電鉄を勧めていただきました。今は人事部に所属していて、社員の勤怠の処理や人事関係の庶務、辞令の作成などを行っています。会社の規則や過去の事例などを覚えることで、作業を確実に処理できるだけでなく、「中西さんに聞くと何でもわかる」と頼っていただけるのがとても嬉しいです。これも、在学時に学ぶ力を身につけることができたおかげだと思っています。
ライフデザイン専攻は先生との距離も近く、どんなことにもチャレンジできる環境が揃っています。

株式会社サマンサタバサ
ジャパンリミテッド 勤務

短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 卒業
大阪府 上宮太子高等学校 出身
相阪 優奈さん
アパレル系の仕事に役立つ
学びが満載です。

現在は店頭でジュエリーの販売を行っています。お客様が何を求めているか考えながら接客をしているうちに、私を覚えてくださったり、私を訪ねてきてくださるお客様が増え、とてもやりがいを感じています。
ライフデザイン専攻では、基本的なビジネスマナーのほかに、色彩やファッション系の授業も多くあります。資格取得に役立ったり、お客様に似合う色を判断したりと、仕事に役立つ学びを数多く得ることができました。これらの学びはお客様にふさわしい商品をおすすめする時や、販売業務に直結しているものばかりなので、アパレル系の仕事をめざすなら、ライフデザイン専攻はぴったりだと思います。