短期大学部 生活ナビゲーション学科ライフデザイン専攻

キャリアプランを自ら形成する能力を身につけ、8フィールド23ユニットから豊かな教養と社会人基礎力を持った活躍できるビジネスパーソンを育成。

ワタシの
成長
STORY

ライフデザイン専攻の学びは、
自分磨きにつながります。

前田 栞さん短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 1年生
大阪府立金岡高等学校 出身

高校時代は明確な将来の夢がなく、どこに就職しても役立ちそうなビジネスマナーや資格を身につけたいと考えてライフデザイン専攻に入学しました。この専攻には、8つのフィールドがあり、ビジネス・情報だけでなく、ファッションやフード、健康・ビューティなど幅広く学べることに魅力を感じました。また、オープンキャンパスで出会った先輩たちがとても楽しそうだったことも決め手になりました。1年次ではビジネス・情報の授業を多く履修し、正しい敬語、美しいお辞儀、電話対応、上司への報告など、ビジネスマナーの基礎をきちんとマスターできたと思います。ビジネス文書検定、秘書検定にもチャレンジして合格することもできました。他にも、美味しくて低カロリーな献立を考えるヘルシークッキングや、自分の部屋をコーディネートするインテリアコンピュータ演習、ファッションのスタイル画など、さまざまな学びにもチャレンジしました。

ライフデザイン専攻のいいところは、ワクワクできて、自分のためになる学びばかりなので、「せっかくなら1つでも多くのことを学ぼう」とポジティブになれること、1つの課題を友達と一緒にやりとげる達成感と協調性が身につくことです。ライフデザインスタジオで、専門の先生から教わり、楽しみながらもしっかりとした知識を身につけることができます。例えば「老人メイク」の授業では、みんなが一気に歳をとった顔になって大笑いでしたが、「逆に言えば、ここに明るい色を入れると若く見える」「ここの筋肉を鍛えると老けにくい」といったこともわかりました。ただ楽しいだけでなく、発展的・専門的な知識も得られるので、とてもやりがいを感じています。両親も、毎日楽しく通っている私を見て、「いい学校を選んだね」と応援してくれます。他にも魅力的な授業がたくさんあるので、2年生になっても多くの学びを通して、自分磨きをして、自信をもって社会で活躍できる人になりたいと思います。

学びのPOINT

  • ①自由度の高い柔軟なカリキュラムで、
    多彩な将来をめざせます。

    8フィールド23ユニットで構成される専門教育科目から、将来なりたい自分を考えて授業を組み合わせて時間割を作れます。時間割は半年ごとに見直せるので、自分に合った進路を見つけて変更することもできます。

  • ②きめ細かなサポートで、
    自分のキャリアを2年間で形成できます。

    専門教育科目の授業には、ビジネス能力を育てる社会人基礎力や、多くの企業が採用するSPI試験対策などを組み入れています。専攻教員が入学時から卒業時まできめ細かにサポートします。

  • ③経験豊かな教員の指導で、
    資格取得に向けた確かな実力が身につきます。

    ショップディスプレイ演習、ネイルケア実習など、興味や関心に応じた授業が揃っています。一人ひとりにていねいな指導をするので実力が身につき、また授業と資格がリンクしているので資格取得にも結びつきます。

学科ブログ一覧を見る

あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
IBUドリル
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
あなたの町へ 入試相談会大学案内デジタルパンフレット

クラブ&サークル紹介IBUドリル

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

看護学部看護学科ibuTV:オリジナルムービーを、YouTubeで公開中!

地域連携教員免許状更新講習
back to top