一覧を見る

2017/6/23

【報告】オープンキャンパス☆大盛況♪

2017/6/15

【予告】6/18オープンキャンパスやって...

2017/6/8

新☆セイラ運営委員^^/

2017/6/1

出展!テーブルコーディネートコンテスト ...

※RSS:フィードによる情報提供を致しております。

学びのポイント

point01

自由度の高い柔軟なカリキュラムで、
多彩な将来をめざせます。

専門教育科目は8フィールド25ユニットから、将来なりたい自分を考えて時間割を組み合わせて選べます。時間割は半年ごとに見直せるので、自分に合った進路を見つけて変更することもできます。

point02

きめ細かなサポートで、
自分のキャリアを2年間で形成できます。

専門教育科目には、即戦力のビジネス能力を育てる社会人基礎力や、多くの企業が採用する筆記試験、SPI対策などを授業に組み入れています。
クラス担任が入学時から卒業時まできめ細かくサポートします。

point03

経験豊かな教員の指導で、
資格取得に向けた確かな実力が身につきます。

ショップディスプレイ演習、ネイルケア実習など、興味や関心に応じた授業が揃っています。
一人ひとりにていねいな指導をするので実力が身につき、また資格とリンクしているので資格取得にも結びつきます。

なりたいキミを見つけよう!

取得できる免許・資格

上級秘書士(メディカル秘書) 秘書士
情報処理士 社会福祉主事任用資格

卒業後めざせる職種

一般事務/医療関連事務/販売/営業/テーブルコーディネーター/ファッションアドバイザー/ブライダルコーディネーター/建築CADオペレーター/メイクアップ・ネイルアーティスト など

取得をめざせる資格

医療秘書検定 秘書検定
ドクターズクラーク® リテールマーケティング(販売士)検定 ビジネス文書検定 食生活アドバイザー
簿記能力検定 日本漢字能力検定
色彩検定 ファッションビジネス能力検定 ビジネス実務マナー検定 ファッション販売能力検定 東レアパレルCAD検定 TALK食空間コーディネーター 建築CAD検定 リビングスタイリスト
日本メイクアップ技術検定 セルフメイク検定 JNECネイリスト技能検定 アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定 マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) 日商PC検定 実用英語技能検定(英検)
TOEIC®L&R TOEFL® など

PICKUP CONTENTS

2年間の学び

 2年間の学び
内定獲得

美容のスペシャリストとして
イキイキと活躍していきたい!

早々にやりたいことを見つけたので、キャリアセンターで助言をもらいながら就職活動に臨み第一希望の企業の内定を獲得しました。就職先でもいろんなことに挑戦し輝き続けたいです。

時間があれば友だちをモデルに、メイクの練習をしました。 興味のある得意なことを、早く見つける。それがカギですね。
大賀 ひかりさん 「資生堂ビューティートップスペシャリスト」をめざしています!
1年次・夏

「好き」だから楽しい。
意欲的にスキルアップにも挑戦!

美容が好きなので、多彩なカリキュラムから選んだのはメイクとスキンケア。知識やスキルが高まるのが嬉しい。日本メイクアップ技術検定3級にも挑戦し、合格しました。

1年次・冬

あれも、これもしたい。
「好き」なことに次々と挑戦!

いろんな選択肢の中で、美容業界で働くなら必要だと思いネイルケアの授業も選択。比較検討できたので「やっぱりメイク!」だと気づくことができました。

2年次・夏

「好き」を極めたい!
将来に向けた努力を本格化。

「あなた向いてるよ!」の先生の一言に背中を押され、メイクの道に進むことを決意。友達の協力や必死のがんばりで「日本メイクアップ技術検定2級」に見事合格しました!

2年次・冬

余裕を持って楽しく、
自分磨きを継続!

就職活動も検定も終えメイクの授業も完了。少し楽しみながら、調理実習やカラーコーディネートなど、将来に役立つ学びをどんどん受講しました。

夢を叶えた
先輩からのメッセージ。

OB & OG Message夢を叶えた先輩からのメッセージ。

株式会社ファミリア 勤務

短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 卒業
杉本 美紀さん
お子さまの喜ぶ顔を
思い浮かべながら接客。

子どもの頃、祖母からの誕生日プレゼントは「ファミリア」でした。シンプルだけど、コーディネートすると華やかな雰囲気になる服が大好きでした。もの作りへのこだわりが大きいブランドなので、覚える商品知識も多いですが、お客さまに自信を持ってお薦めするためにも、常に商品の勉強をしています。最近では、「ありがとう」「また来ます」という声をいただけるようになりました。小さなコーナーですが、商品ディスプレイを任されていて、在学中に学んだカラーの授業がとても役立っています。お子さまを思い浮かべながらお買い物されるお客さまの笑顔に触れながら働けることは本当に幸せです。

日本生命保険相互会社 勤務

短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 卒業
藤田 真帆さん
契約が無事に成立すると
やりがいも大きいです。

所属する契約事務グループは、新規のお客さまのデータを確認するという、保険の入り口の役割を担っています。本部に集められる一日数千件以上ものお客さまデータについて、グループ120名が一丸となって、契約成立に向けた内容確認をしています。大切な情報を扱うので責任が重い分、無事に契約が成立するとやりがいも大きいです。短大では様々な分野で実践的に学び、興味のあることに積極的に挑戦し、新しい自分に気づいたり可能性を広げたりすることができました。こうした経験を活かし、さらに自信を持って仕事に取り組み、周りから信頼される人になりたいと思います。

海外研修

みんなで一緒に
異文化体験にチャレンジしよう!

ライフデザイン専攻では、春休みの期間を利用して参加できる海外研修プログラムがあります。訪問先はアメリカのユタ州ソルトレイクシティ。現地では、クッキングや手芸、マナーなど、ライフデザイン専攻のいろいろな学びを英語で体験します。他にも、学校を訪問したり、州議事堂や博物館を見学したりなど、現地の歴史や文化について学修できる盛りだくさんな内容です。滞在は二人一組でのホームステイだから安心。授業で学んだ語学力と知識を活かせるチャンス!ホストファミリーと英語でコミュニケーションを楽しみながら、研修で自分の英語力をレベルアップさせよう!

ライフデザイン・スタジオ

必見!

ライフデザイン・スタジオ

楽しくワクワク、それがライフデザイン専攻の学び。

メイクアップやネイルケア、カラーコーディネート、ブライダルなどを学ぶ明るくておしゃれな教室です。実習はクラスメイトと共同作業で取り組むことも多く、協調性やコミュニケーション力を高めます。

明るく華やかな
『スタジオA』

廊下側の壁は全面ガラス張りの開放的な教室です。机の配置をフレキシブルに変えて、様々な実習に対応。展示スペースも設置しています。

スタイリッシュな雰囲気の
『スタジオB』

ゆったりと大きめの机は、インテリアやデザインなどの実習で使われます。授業で作成した学生の作品はどんどん展示していきます。

夢をバックアップするサポート体制

  • 1

    組み合わせ自由な8つの学び

    自分の夢を実現できるように、8つのフィールドを組み合わせて学ぶことができます。

  • 		2

    入学前からのガイダンス

    何が向いているのか、自分自身をしっかり分析して、学びの計画を立てられるようにバックアップします。

  • 3

    実習・演習を重視

    実習で体験してから理論を学び、楽しみながら知識や技術を身につけます。

  • 4

    授業と資格をリンク

    将来の夢を実現するため、資格取得を全面的にバックアップする体制を整えています。

  • 5

    就活基礎能力の養成

    社会人基礎力やSPI対策講座をベースに、夢の実現に不可欠な就活基礎能力の修得をサポートします。

  • 6

    「学生が主人公」が合い言葉

    迷っている学生に何ができるかを、教員が一体となって考えサポートします。

  • 7

    キャリアアドヴァイザー制度

    経験豊かなアドヴァイザーが、進路の悩みや就職への不安を解消します。

Interview

地域の人と深く関わって
大好きな地元に貢献していきたい!

入学時には、まだ具体的な将来の夢はありませんでした。何が自分に向いているのかを知るために、興味や関心のある授業を多く受講。ビジネス科目、ファッションやフード実習などを学ぶうちに「人と関わる仕事」に就きたくなりました。2年生の5月にJA大阪南の求人票を発見。5月中旬に説明会、6月に集団面接、7月に筆記試験というタイトなスケジュールでした。キャリアセンターに毎日通い履歴書の書き方から面接練習までフォローしてもらい、SPI試験対策のハウツー本を買って猛勉強。くじけそうなとき、キャリアセンターの方が「大丈夫!」と励ましてくれました。大好きな地元にこれから貢献していきたいです。

大阪南農業協同組合 内定  短期大学部
生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 2年生
細川 麻里菜さん 大阪府立美原高等学校 出身

teacher's voice

 短期大学部 生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻 教員
森山 廣美先生
役に立つ資格取得はもちろん、
人生を豊かにするヒントが学べます。

8つのフィールドの学びを実習と演習を通して身につけ、夢を見つけた人は多くいます。フードフィールドで調理に目覚め、クッキングスクールに就職した人や、社会で役に立つビジネススキルを身につけ、資格取得をめざす人もいます。それだけではなく卒業後の仕事と生活の調和を考える、「ワーク・ライフ・バランス」を学ぶことも大切です。特に女性は結婚や出産などのイベントが待ち受けていますので、生涯にわたりそれぞれが望む人生を生きることができる知識と能力が身に備わる教育を提供するのが私たちの使命だと思っています。