一覧を見る

2017/6/26

IBUオープンキャンパス -経営学部編-

2017/6/16

「大学基礎演習Ⅰ」のゲーム学習で友だちづ...

2017/6/9

社会に出て活躍する力「ジェネリックスキル...

2017/6/8

日商簿記検定合格をめざして答案練習会!

※RSS:フィードによる情報提供を致しております。

Glanz 経営学部学生の地域連携活動

Glanz 経営学部学生の地域連携活動

経営学部の地域連携サークル「Glanz」は、2009年3月から学生主導で活動しています。
地元の商店街等に出かけていき、「私たちにできることは何か」を常に考えています。
Glanzが制作した商店街MAPやミニコミ誌をご覧ください。


学生制作MAP

藤井寺駅前北商店街MAP(片面版)
藤井寺一番街商店街MAP(片面版)
藤井寺ハートフル商店街MAP(片面版)
道明寺MAP(両面版)

ミニコミ誌

創刊号
第2号
第3号
第4号(藤井寺版)
第4号(道明寺版)
第5号

2つの専攻で、社会に挑む力を伸ばして、めざす進路を実現しよう!

公共経営専攻

国税専門官等の国家公務員をはじめ、一般行政事務や公安職等、
地域社会に貢献できる地方公務員の輩出をめざします。

IBU公務員プログラム 行政職特別演習 公安職対策講座 特待生のための奨学金
取得をめざせる免許・資格

●司法書士 ●社会保険労務士
●行政書士 ●宅地建物取引士
●法学検定アドバンスト(上級)コース
●ビジネス実務法務検定2級 など

卒業後めざせる業種

国家一般職(国家公務員一般)/地方上級職(地方公務員)/国税専門官/公安職(警察官・消防官)/一般企業・医療法人/社会福祉法人・NPO法人 など

企業経営専攻

地元の企業からグローバル企業まで、多種多様な業界を通して
社会で活躍できる人材の輩出をめざします。

IBUオールインターンシップ キャリアサポート 特色ある実践経営科目グローバルリーダープログラム 特待生のための奨学金
取得をめざせる免許・資格

●日商簿記検定2級
●ファイナンシャル・プランニング技能検定2級
●リテールマーケティング(販売士)検定2級
●ビジネス実務法務検定2級 ●秘書検定準1級
●宅地建物取引士 など

卒業後めざせる業種

一般企業(商社・不動産・金融・保険・サービス・流通など)/公安職(警察官・消防官)/起業家・事業承継/医療法人・社会福祉法人・NPO法人 など

公共経営専攻のキャリア科目の魅力

リーダーシップを発揮して
社会に貢献できる人材を養成します。

将来、公務員として、または一般企業等で活躍するために備えるべき専門的知識と幅広い教養を体系的に修得します。憲法、民法、経済学、歴史などに加え、公務員試験をサポートするキャリア演習。アクティブ・ラーニングも積極的に取り入れ、課題発見・解決できる論理的思考力と主体的な行動力を養います。

  • キャリア演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 実学マネジメント論Ⅰ・Ⅱ
  • ビジネス法入門
  • 行政職特別演習

企業経営専攻のキャリア科目の魅力

職業に関するさまざまな科目を
実践的な体験型授業として取り組みます。

将来、一般企業などで幅広く活躍できる人材、また、起業家として自立した事業経営をめざすために、必要な基礎的な教養から実践的な知識やスキルまで総合的かつ具体的に学び、体験します。簿記、ファイナンシャル・プランニング技能士、販売士、ビジネス実務法務等、公的資格の基本から国家資格へ、無理なく挑戦できる指導を行います。

  • インターンシップⅠ・Ⅱ
  • 公安職特別演習
  • ライセンスセミナー
  • GLP特別演習

PICKUP CONTENTS

CLOSE-UP! 授業紹介

公共経営専攻

close up!(授業紹介)

魅力いっぱい、
公共経営専攻の学び。

1年次
実務経験が豊富な教授陣が、
少人数制で徹底指導!

国税専門官などをめざすにも必須となる経営学。財務・会計・マーケティングなど、自治体や組織を運営するのに必要なあらゆる専門分野を強化します。

【経営学基礎Ⅰ・Ⅱ】
1・2年次
民法は、法律の「基礎」。
得意になればいろんな資格試験で役立つ!

日常生活の基本的なルールを定めた法律が民法で、公務員試験でも出題されます。基礎から段階的に知識を深め、体系的に理解できるよう学びを進めます。

【民法Ⅰ〜Ⅴ】

teacher's voice

経営学部 経営学科
公共経営専攻 教員
常森 裕介先生
経営学部で身につく考え方が、
公務員になれば必ず武器になる。

公務員といえば法学のイメージが強いので、経営学を学ぶのは意外かもしれませんが、実は自治体や地域の人々と手を取り合って町を運営する際に深く関係します。町おこしや財政難など、町が抱える課題の解決には経営する力が必要となります。公共経営専攻では、経済学や法学の基礎を学ぶと同時に、地域を活性化するような活動で地元の人と関わることで公務員の役割や発想力を育みます。また、東京アカデミーとの連携で、狭き門である公務員試験に向け集中的に学べるのも大きな特徴です。経営学部出身だからこそ身につけられる公務員の考え方を武器に、大いに活躍してもらいたいと思います。

2年次
公務員試験に直結した授業、
卒業単位としても認定される!

国家公務員や地方公務員をめざすために欠かせない憲法などの法律科目や経済学、政治学などを、東京アカデミーの指導で実践的な学びにより合格に近づけます。

【行政職特別演習】
2年次
つまずいてもフォロー体制万全の
IBU公務員プログラム!

企業経営専攻の学生も含め、公務員試験の一般教養科目を基礎から学べ、警察官や消防官をめざす学生の受講はもちろん、1年次の公務員講座の苦手科目を学び直す機会にもなります。

【公安職特別演習】
3年次
法学検定試験にチャレンジし、
基礎能力の到達度をチェック!

公務員試験に必要な知識を、確実に身につけているかどうかが問われる法学検定試験に挑戦。基礎的な知識・能力の到達度を測ります。

【ライセンスセミナー法学】

DOCUMENT! 学生の1日

公共経営専攻

公共経営専攻の学生の1日

経営学部 経営学科 公共経営専攻 1年生 吉村 知泰さん 大阪府 四天王寺羽曳丘高等学校 出身

9:00
朝から陽気に笑いあえる、
雰囲気のいい
キャンパスが好き!

実家からバイクで15分ほどの通学時間が魅力です。まだ1年生ですが、もう顔見知りがたくさんできて、学内を少し歩いているだけで声をかけてくれるのが嬉しいです。

01
 10:30
社会で活躍するために
幅広い知識を
身につけたい!

企業経営のための知識について学ぶ「経営学基礎」では、「人とうまく付き合うコツは、社会人みんなに必要なはず」と気づきました。

02
 12:00
食堂の「から揚げ」と、
コンビニの野菜ジュースで、
今日のエネルギーをチャージ!

リニューアルしたあと、とても評判がいい食堂。僕のおすすめは「から揚げ」。食後は、コンビニが近くてお気に入りの6号館ラウンジで仲間とくつろぎます。

03
 14:00
「環境」に関わる
仕事をしたい!
夢は叶うと信じて学びに
取り組んでいます。

環境省に入るのが夢で、IBU公務員プログラムを受講しています。試験に必須の基礎的な知識を学び、過去問題の演習にチャレンジしています。

04
 15:30
力を合わせて行う
活動を通して、
コミュニケーション力が、
身についてきました。

さまざまな活動をする学生運営委員会に入って、他学部や他学年との交流が増えました。今はスポーツ班で活動しています。

まずは、自分が楽しむこと!
05

あきらめかけた夢への挑戦を、
支えてくれる先生方に感謝しています。

吉村 知泰さん経営学部 経営学科
公共経営専攻 1年生

公共経営専攻を選んだきっかけは、環境省等の公務員をめざせるカリキュラムが充実していたから。やりたかった国立公園の管理や環境に関わる活動に参加するという夢に、一歩近づいた思いです。今は、2年先の公務員試験をめざしIBU公務員プログラムを受講しています。授業は専門的な内容が多く、簡単ではありませんが、目標実現のために全力を尽くしています。少人数制の授業が多いので、先生に相談しやすい雰囲気です。担任制で、きめ細かいアドバイスをいただけることが心強いです。

4年間の学び

公共経営専攻

経営学部 経営学科

公共経営専攻の4年間の学び

経営学、法学の知識が身につき公務員試験対策の基礎が固められます。

IBU公務員プログラム

公務員試験合格をめざすために学内ダブルスクールとして、資格系大手予備校(東京アカデミー)の公務員試験対策講座が受講できます。国家公務員や地方公務員(上級)、国税専門官などに向けてサポートや手厚い支援制度で試験合格をめざします。

経営学、法学の専門性を広げることで、公務員試験対策の専門領域の学びが深まります。

公安職特別演習

警察官や消防官などの公安職に向けて徹底した対策を行う「公安職特別演習」を開講。所属する専攻に関係なく、学生が希望すれば選択することが可能です。警察官や消防官などの幅広い進路に対応します。

興味のある専門領域を深く学び、公務員試験対策が総括できます。

ビジネスゼミ法
(裁判所訪問)

当日開廷する刑事裁判から、各自が興味のある法廷を選んで傍聴します。刑事裁判では、罪を犯した容疑で起訴された被告人に対し、適切な法手続きに則って有罪か無罪かを見極め、有罪ならどのような刑罰を科すべきかを判断します。

専門性を活かすことで、興味と適性に合うキャリアが獲得できます。

ビジネスゼミ法
(証券取引所訪問)

株価のリアルタイムの動きを知るため、毎年、大阪取引所を見学します。ゲームのように時々刻々お金が動くのを目の当たりにする体験は、株取引で利益や損失が出る仕組みを実際に知る貴重な機会。将来、企業で活躍する際に役立つ有益な社会勉強です。

CLOSE-UP! 授業紹介

企業経営専攻

close up!(授業紹介)

魅力ぎっしり、
企業経営専攻の学び。

1・2年次
地域の活性化を実践的に学ぶ
「特色ある教育プログラム」。

教室から飛び出して、地域社会という大きなフィールドで、町が元気になる取り組みを提案。地域の人々と二人三脚で、活性化イベント等に取り組み、ゴールをめざします。

【あきない実践Ⅰ・Ⅱ】
1・2年次
グローバル企業で活躍したい!
そんな人には欠かせない授業。

海外インターンシップに参加して、実際のビジネスの場で就業体験するための英語スキルの向上をめざします。実践後もビジネスで通用する語学力を高めます。

【ビジネス英語基礎・応用・実践】

teacher's voice

経営学部 経営学科
企業経営専攻 教員
金岡 敬子先生
経営学部が重点を置く、実践的な
ビジネスマナーを1年次から教育。

経営学部では3年次の夏休み期間中に約1~2週間行う企業への就業体験「インターンシップ」を経験することで、就職活動に直結する教育プランを掲げています。1年次から経営学の基礎を身につけていくと同時に、就職直前の付け焼刃ではない実践的なビジネスマナーを身につけるために、ビジネス実務マナー検定や秘書検定の対策なども実施しています。時間をかけて身につけたビジネスマナーは、忘れることはなく就職活動にも役立ちます。また、「企業経営専攻」では、起業家や経営者をめざす学生が、リーダーとしてのコミュニケーション能力を磨き、基本から多角的に経営学を学ぶことで、知識を深めていきます。

2年次
安心してインターンシップや
就職活動に臨める社会人基礎力を磨く!

インターンシップに参加するため、事前に修得しておくべき知識・スキルを養成。社会人として備えておくべき基本から、グローバルに活躍できる応用まで、多様な場面で必要となる実践力を高めます。

【キャリア演習Ⅲ】
2年次
ハレの日の食空間を演出する
美的感覚やセンスを身につける!

テーブルコーディネートを通じて食文化や食生活の演出方法を学びます。パーティーやインテリアに関する知識、ウエディングの演出まで幅広く学びます。

【テーブルコーディネート論】
3年次
希望や適性に合わせた
それぞれの職場で就業体験!

自分の将来を明確にするきっかけとなるよう、全員が実社会での就業体験をします。学生のうちに仕事の大変さや楽しさを知ることができます。

【インターンシップⅠ・Ⅱ】
3年次
社会で活躍する先輩方の
貴重な成功事例や失敗談を聞く。

第一線で活躍している企業の方を講師として招き、リアルな仕事観や人生観などの話を聴きます。ビジネス社会を疑似体験できる機会です。

【実学マネジメント論】

DOCUMENT! 学生の1日

企業経営専攻

企業経営専攻の学生の1日

経営学部 経営学科 企業経営専攻 1年生 琴谷 仁美さん 岐阜県 麗澤瑞浪高等学校 出身

7:30
通学時間で
勉強モードに切り替え!
校門を入ると気が引き締まります。

中・高の6年間は寮生活をしていたので、実家からの通学は新鮮。大学までは自転車、電車、バスを乗り継ぎ約1時間半。道中はお気に入りの洋楽やK-POPをチェック。

01
 9:30
1年次の必須科目の簿記。
資格取得をめざして
取り組んでいます!

ビジネスには簿記の知識は不可欠。苦手意識がありましたが、先生の丁寧でわかりやすい授業のおかげで、「やればできるんだ」と自信がついてきました。

02
 11:15
ニーズを知れば何が
売れるか予測できる!
毎回の講義が待ち遠しい。

マーケティングの授業では、さまざまな手法や最新の事例などを学びながら、市場を読み解きます。学んだノウハウはきっと役立つはず!

03
 12:30
入学後にできた
親友たちとのおしゃべりで
盛り上がります!

ランチタイムは母の手作り弁当を持って、見晴らしのいい4号館ラウンジへ。お茶もセルフで飲めるので、ついつい長居をしてしまいます。

04
 15:00
学年も学科も関係なく、
友だちができる
クラブ活動は
大学生活には欠かせない。

放課後は中・高校時代と同じテニス部で活動。男女混合のラリー戦では、先輩だからと手加減せず、本気で立ち向います。

得意技はバックハンド!
05

夢への道筋がイメージできる!
あとは、やるべきことをやるだけ。

琴谷 仁美さん経営学部 経営学科
企業経営専攻 1年生

子どもの頃から「大好きなお菓子でみんなを幸せにしたい!」と思っていました。夢はもちろん、お菓子メーカーの商品開発部で働くことです。そのためにはマーケティングや流通の知識が必要だと思い、企業経営専攻へ。実はオープンキャンパスで説明を聞いたとき、すぐに直感。ここで送る大学生活がイメージできたんです。今は、簿記検定合格に向けて頑張っています。数学は苦手でしたが、簿記や会計システムが理解できてくると面白さがわかってきました。市場調査やコンサルティングなど、これからの学びも楽しみ。どんどん知識を身につけて成長していく自分に期待したいです。

4年間の学び

企業経営専攻

経営学部 経営学科

企業経営専攻の4年間の学び

経営学の基礎を広く多様に学び、ビジネス系資格試験にも挑戦できます。

大学基礎演習Ⅰ・Ⅱ

将来の目標を明確にして、大学で学ぶ意義を自覚し、学修のための基本的なスキルを獲得して社会人基礎力を向上させるために、OB、OGの経験談を聞いたり、仲間とディスカッションをしたり、多様なアクティブ・ラーニングをさまざまな角度から体験します。

 外部講師招致(第一生命)により、ライフサイクルゲームを実施 【1年生合同講義】

経営学を広く専門的に学び、実践科目履修や検定試験の受験で適性を発見できます。

ライセンスセミナー

ビジネス系検定試験の上級資格取得をめざします。検定試験の受験を通して計画的に学ぶ習慣を自分のものに。各自が目標とする資格を取得するための知識やスキルが身につくとともに職業適性の発見の機会にもなります。

インターンシップ体験により将来のキャリアを明確にした学びを修得できます。

インターンシップ

就職活動本番に先駆けて、一定期間、実際の企業や自治体の機関等で就業体験を積みます。自分に合った企業や団体をマッチングしてインターンシップ先を決定。参加に備えて事前研修などのバックアップ体制も万全です。

専門性を活かし、個性・適性に合った就職内定と学業の仕上げができます。

実学マネジメント論

第一線で活躍する若手から中堅、経営者までのビジネスパーソンをお招きし、仕事内容や業界の最新の動き、求められる人物像などについて連続シリーズで講義いただきます。仕事観や人生観を知ることによって、自分の個性を伸ばし、進むべき道や適性を考えることを目標にしています。

夢を叶えた
先輩からのメッセージ。

OB & OG Message夢を叶えた先輩からのメッセージ。

LE TRÈFLE 勤務(ル・トレフル)

経営学部 経営学科 卒業 佐伯 知乃さん
人生の新たな旅立ちを
笑顔で輝かせる私でいたいです。

「ブライダル業界で働きたい!」と思ったきっかけは、大学祭で学生運営委員としてカップルイベントを企画制作したことです。あの達成感が忘れられず、他の業界には目もくれずプランナー志望で入社しました。現在は、新郎新婦がチャペルに入場する際のアテンド、披露宴会場では料理やドリンクの提供、親族やゲストのご案内など、あらゆる業務を行っています。緊張した表情の新郎新婦さんを見て心をほぐしたり、料理の提供ひとつでも、特別な一日をより思い出深いものにできるように取り組んでいます。式に参列される皆さまと一緒に感動を共有できることが、この仕事の醍醐味です。すべての人の心に残るプランを提案できる私をめざしていきたいです。

SMBCファイナンスサービス株式会社 勤務

経営学部 経営学科 卒業 伊藤 峻史さん
お客さまと企業を信頼でつなぐ、
そんな提案ができるようになりたい!

大学で学んだ専門知識を活かそうと金融関係に就職しました。主な仕事内容は、電気やガス、携帯料金などの毎月発生する代金や、ネット通販でのクレジット払いなど身近に起こる決済の回収をサポートしています。ご契約者は個人事業主から企業様まで多種多様で、利用者も老若男女問わずご利用頂いております。連携プレーを求められる銀行やカード会社などには、その業種独自のルールがあり、コミュニケーションを怠らず全体を見通す力が必要です。クレジット業務を通じて顧客と企業をつなぎ、より良い提案ができるようになることが今の目標です。

topics!

就活イベントに、
経営学部が運営協力!

2017年度卒業予定の大学生を対象に開催された業界研究イベント「就活ソニック」。その運営に、経営学部の1、2年生がスタッフとして参加。就活生になれば各種イベントに参加する機会はたくさんあります。就活を1、2年生で、しかもイベント運営という裏方の立場で体験できる機会はまずありません。就職活動に役立つ企画など、将来に対して、今、何をすべきかを考える貴重な体験になっています。

就活ソニック