将来の夢を実現するための学びが満載。
経営学の実践的科目を学び、さらに資格取得にもチャレンジしています。

地域ブランド研究では、近隣の企業を訪問し、製品の製造過程を見学したり、起業家から実際にお話を聞くことができるので、視野や興味が広がっていることを実感しています。企業倫理の授業では企業の本質や組織の論理を基礎から学び、企業が掲げる経営理念や企業の歴史を知ることができ、今後の企業研究にも役立つと思います。また、簿記検定に合格したことで自信がつき、現在はファイナンシャルプランナーの資格に挑戦しようと考えています。いつか海外で働きたいという夢があり、語学の勉強にも力を入れています。
大学でしか修得できない学びをしっかり得て、将来へとつなげていきたいと考えています。

秋田 瑠郁さん
経営学部 経営学科 3年生
大阪府立阪南高等学校 出身

一覧を見る

2018/7/6

インターンシップについての講習を受けまし...

2018/7/2

四天王寺大学社会人教室特別公開講座たいし...

2018/6/22

日商簿記検定答案練習会を実施!

2018/6/22

大阪地方裁判所見学・傍聴に行ってきました...

※RSS:フィードによる情報提供を致しております。

Glanz 経営学部学生の地域連携活動

Glanz 経営学部学生の地域連携活動

経営学部の地域連携サークル「Glanz」は、2009年3月から学生主導で活動しています。
地元の商店街等に出かけていき、「私たちにできることは何か」を常に考えています。
Glanzが制作した商店街MAPやミニコミ誌をご覧ください。


学生制作MAP

藤井寺駅前北商店街MAP(片面版)
藤井寺一番街商店街MAP(片面版)
藤井寺ハートフル商店街MAP(片面版)
道明寺MAP(両面版)

ミニコミ誌

創刊号
第2号
第3号
第4号(藤井寺版)
第4号(道明寺版)
第5号
第6号

2つの専攻で、社会に挑む力を伸ばして、めざす進路を実現しよう!

公共経営専攻

国税専門官等の国家公務員をはじめ、一般行政事務や公安職等、
地域社会に貢献できる地方公務員の輩出をめざします。

IBU公務員プログラム 行政職特別演習 公安職対策講座 特待生のための奨学金
取得をめざせる免許・資格

●司法書士 ●社会保険労務士
●行政書士 ●宅地建物取引士
●法学検定アドバンスト(上級)コース
●ビジネス実務法務検定2級 など

卒業後めざせる業種

国家一般職(国家公務員一般)/地方上級職(地方公務員)/国税専門官/公安職(警察官・消防官)/
一般企業・医療法人/社会福祉法人・NPO法人 など

企業経営専攻

地元の企業からグローバル企業まで、多種多様な業界を通して
社会で活躍できる人材の輩出をめざします。

IBUオールインターンシップ キャリアサポート 特色ある実践経営科目グローバルリーダープログラム 特待生のための奨学金
取得をめざせる免許・資格

●日商簿記検定2級
●ファイナンシャル・プランニング技能検定2級
●リテールマーケティング(販売士)検定2級
●ビジネス実務法務検定2級 ●秘書検定準1級
●宅地建物取引士 など

卒業後めざせる業種

一般企業(商社・不動産・金融・保険・サービス・流通など)/公安職(警察官・消防官)/起業家・事業承継/医療法人・社会福祉法人・NPO法人 など

PICKUP CONTENTS

経営学科 GUIDE

夢を叶えた先輩たち

OB & OG Message

奈良県警 勤務

経営学部 経営学科 卒業
静岡県 飛龍高等学校 出身
吉川 裕也さん
地域社会に貢献できることを
何よりも優先して、日々、邁進していきます。

現在、奈良県警察学校を卒業し、 香芝警察署地域課二上交番で勤務をしています。奈良県警察は約2,800人といった中小規模の組織ではありますが、風通しの良い環境であり、コミュニケーションがとりやすい職場です。私が勤務する地域課は警察のすべてが詰まっており、まさに警察の「根本」といえる部門です。
また、住民の方々に一番近い存在ですので、幅広い知識やコミュニケーション力が必要となりますが、大学時代、ゼミで得た多角的な知識や柔軟な発想力、セミナーで得たコミュニケーション力がとても役立っています。大学で得た能力を基礎として、親切、丁寧な対応を心掛け、自分の存在をたくさんの人々に知ってもらうとともに、管内の実態把握に努め、犯罪抑止、検挙に邁進し、住民の方々が安心して暮らせるまちづくりに全力で取り組んでいきます。

大阪シティ信用金庫 勤務

経営学部 経営学科 卒業
大阪府立芥川高等学校 出身
佐藤 真依子さん
お客様に覚えていただいたり、
感謝の言葉をいただく時、
この仕事をやっていて良かったと実感。

金融業界で働く中で、経営学部で学んだことが役立っていると感じることが多くあります。金融では資格を取る機会が多くありますが、経営学部で基礎を教えていただいたので助かっています。資格取得をする際に、簿記の知識が非常に重要であること。また、ゼミではグループ発表をすることによって、他者とのコミュニケーションの取り方や、人前できちんと説明をする力がついたと思います。これは実際、窓口業務を行う際に活かされており、お客様から「丁寧な対応をしてくれてありがとう」と言われることが、仕事へのやりがいに繋がっています。職種に関わらず、働く上で基礎となるものを学べることが魅力だと思います。