平成26・27年度 精神保健福祉士 国家試験 2年連続減益合格率100%

人間福祉学科のキャリア科目の魅力

社会福祉士・精神保健福祉士
養成プログラム

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験を受験するには、厚生労働省の指定科目を学ぶ必要があります。四天王寺大学では、それらの科目を無理なく学修できるカリキュラムを設定し、1年次から無料の国家試験対策講座も実施しています。

一覧を見る

2017/5/24

卒業生と在学生が大活躍! Open Ca...

2017/5/8

5/14オープンキャンパス~高校教員にな...

2017/3/13

先輩っていい!~精神保健福祉士卒業生招聘...

2017/3/6

さまざまな現場での活動を学ぶ~精神保健福...

※RSS:フィードによる情報提供を致しております。

学びのポイント

point01
子どもの幸せ

成長への道を一緒に見つけるために

虐待など様々な問題により、自分の家庭で生活することができない子どもが暮らす児童養護施設での実習に取り組むことによって、生きづらさを抱えた子どもが安心して暮らせるための児童指導員をめざすことができます。

point02
患者さんの幸せ

療養生活を支えるために

医療チームの一員として、患者さんの入院中や退院後の困りごとの相談に応じる医療福祉相談員。
提携先の病院での研修に取り組みながら、就職をめざすことができます。

point03
生徒から広がる幸せ

身近な幸せに想いを馳せるために

高校生にとって社会福祉が身近なものとして感じられるような授業をつくります。
教育実習に取り組むことによって、高校教員(福祉・公民)をめざすことができます。

なりたいキミを見つけよう!

こんなキミにおすすめ

  • 身近な人が健康や生活で困った時、
    アドバイスできるようになりたい。
  • 地元や地域の福祉について、
    専門的な知識を身につけたい。
  • 高齢者や障がいのある人を
    サポートできる技術を学びたい。
  • 社会福祉士の国家試験に合格し、
    専門職として福祉や医療現場で働きたい。

取得できる免許・資格

社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格(人数制限あり) 高等学校教諭一種免許状(福祉)(公民) 社会福祉主事任用資格 児童指導員任用資格 レクリエーション・インストラクター 児童福祉司任用資格※ 知的障害者福祉司任用資格※ 身体障害者福祉司任用資格※ 初級障がい者スポーツ指導員 学校図書館司書教諭 ※社会福祉士の資格取得が要件

卒業後めざせる職場

病院/児童養護施設/児童発達支援センター/
介護老人保健施設/社会福祉協議会/
児童相談所・福祉事務所(公務員・社会福祉専門職)/家庭裁判所(国家公務員)/高等学校教諭(福祉・公民) など

PICKUP CONTENTS

CLOSE-UP! 授業紹介

close up!(授業紹介)

魅力ぎっしり、
人間福祉学科の学び。

1年次
誰もが共に幸せに生きる社会を
つくるための考え方を学ぶ!

相談援助専門職に求められるコミュニケーション技術を少人数制のクラスで学び、一人ひとりの思いを大切にした関わり方を修得します。

【社会福祉相談援助演習Ⅰ】
2年次
社会福祉に関するニーズやサービス、
支援システムについて深める!

児童虐待の実態を理解し、児童虐待の予防や子育てを支援するための社会福祉制度に関わる専門知識を学びます。

【児童・家庭福祉】

teacher's voice

人文社会学部 人間福祉学科
健康福祉専攻 教員
川下 維信先生
4年後には“誰かの役に立つ”が
やりがいと感じるようになります。

「社会福祉」というと施設で働くことを思い描きがちですが、実際は公務員や病院、一般企業など様々な活躍の場があります。実習教育で1年次から段階的に現場へ足を運ぶことで、自分の適性を見極めることができると思います。また、少人数制で教員と学生の距離が近いため、教員が学生一人ひとりの夢や希望を把握しています。私自身が医療機関出身のソーシャルワーカーですから、同業者の後輩を育てるような気持ちで接しています。学生たちも、「ソーシャルワーカーになる」と漠然と描いていた目標が、4年間で「“誰かの役に立つ”ソーシャルワーカーになる」と成長し、羽ばたいていきます。一緒に夢を叶えていきましょう!

3年次
1ヵ月間の相談援助実習で専門職に
求められる実践力を身につける!

実習報告会では1ヵ月間の相談援助実習の事後学習の成果を発表し、後輩との質疑応答を通してお互いに学び合うことができます。

【社会福祉相談援助演習V】
4年次
専門分野の教員の指導を受け、
少人数のゼミ形式で卒業研究を展開!

関心に応じて社会福祉に関わる研究テーマを設定し、専門分野の教員による個別指導を受けながら卒業研究とします。

【人間福祉演習IV(ゼミ・卒業研究)】
4年次
四天王寺福祉事業団などとの連携による
充実した実習教育!

希望者には、精神保健福祉士、医療福祉相談員、高校教員になるための実習や研修に取り組み、ダブルライセンスの取得をめざします。

【精神保健福祉士実習・医療福祉相談員研修
(MSWインターンシップ)・教育実習】

DOCUMENT! 学生の1日

DOCUMENT!

人間福祉学科の学生の1日

人文社会学部 人間福祉学科 健康福祉専攻 2年生 小林 愛里咲さん 大阪府立東百舌鳥高等学校 出身

9:00
通学は電車or車で!
友達との会話や
音楽を楽しむ

基本は電車利用ですが、車で通学する日には古市駅まで友達を迎えに行きます。BGMには大好きなジャニーズの曲を選ぶのが定番。

01
 10:00
「社会福祉相談援助演習」
で実習の“いろは”を
学び中!

10日間に及ぶ初めての実習がもう目前。実習先で困らないよう、実習ノートの取り方や万が一体調が悪くなった時の対処法など、具体的な指導が中心です。

02
 12:30
ホッと一息
ランチタイムは
いつもの仲間といつもの場所へ

お昼休みには学科の友人たちとラウンジへ。昼食は母手製のお弁当をいただきます。次の授業が行われる教室で食べることもあります。

03
 15:00
空き時間には
cococafeでケーキセット
を食べるのも楽しみ

cococafeは落ち着いておしゃべりができる場所。「ケーキ食べない?」と誰かが言い出すと、みんな「うん!」。

04
 17:00
放課後は
部活か委員会に直行。
授業が終わり次第
それぞれの拠点へ

放課後はボランティアクラブのミーティングか、学生運営委員会の屋台班の活動に参加。水無月祭や大学祭の前後は準備や片付けで大忙し!

今、できることに全力の毎日。
いろんな経験を積んで自分を高めていきたい。

小林 愛里咲さん人文社会学部 人間福祉学科
健康福祉専攻 2年生

身近に障がいのある人がいたので、将来は障がい者を支援する施設で働きたいと思い、人間福祉学科を選択しました。大学生になると時間に余裕ができると思っていましたが、毎日があっという間。ボランティアクラブと学生運営委員会を掛け持ちしているせいかもしれませんね。ボランティアクラブでは、一つでも多くのことを学びたいので、活動には積極的に参加しています。子どもたちが楽しめるような企画をどんどん考えていき、夏に向かって様々な経験を積むことができる学修環境こそが、この大学の魅力であり、とても充実した毎日を過ごすことができます。

4年間の学び

 4年間の学び
内定獲得

障がい者に優しく寄り添い、
向き合える職員になりたい!

内定が決まったのは、ボランティアクラブで訪れた施設。障がいのある子どもと職員が信頼関係で結ばれている姿を見て感動。私も寄り添える職員になりたいです。

人前での発表は大の苦手。回を重ねるごとに克服していきました。 企業説明会で聞いた、職員教育の研修がしっかりしていることが決め手でした。
井尻 裕希さん 幼い頃から人の世話をするのが好きで、社会福祉の仕事に興味を持ちました。
1年次

社会福祉とは何か、
まずは基礎をしっかり勉強!

初めて聞くような用語をしっかり理解し、社会福祉とは何なのか、何をするのかをじっくりと考えました。週末には障がいのある子どもたちの施設で活動しました。

2年次

働きたい分野を選択して
実際の施設を詳しく調べました!

高齢・障がいなどを学び、どの分野で働きたいかを考えるように。部活や体験実習の経験から福祉施設で働きたいと強く思い、具体的に調べるようになりました。

3年次

障がいのある子どもとの触れ合いを、
自分なりに考えてゼミで発表!

福祉事業所での1ヵ月間の相談援助実習で、実際に対象者のケアプランを作成。障がいのある子どもとコミュニケーションを取る方法などを深く調べ、ゼミで発表しました。

4年次

興味のある施設に積極的にアプローチ、
国家試験に向けて苦手分野を猛勉強!

施設の説明会にこまめに足を運び、情報を集めました。国家試験に向けて自分の苦手分野を洗い出し、社会福祉制度・政策を中心に勉強しました。

夢を叶えた
先輩からのメッセージ。

OB & OG Message夢を叶えた先輩からのメッセージ。

社会福祉法人
有田川町社会福祉協議会 勤務

人文社会学部 人間福祉学科
社会福祉専攻(現:健康福祉専攻) 卒業
谷口 友紀さん
高齢者の方から笑顔をいただける
「買い物サロン」にやりがいを感じます。

働いている地域福祉課では、地域の課題解決や災害訓練、老人クラブの運営などのほか、小学校や中学校で高齢者・障がい者への理解を深めてもらう福祉教育の授業を行っています。また山間地域ではとくに高齢化が進み、多くの方が買い物に行けない状態。そこで、家までワゴン車で迎えに行き、お店へお連れする「買い物サロン」を実施しています。とても好評で感謝の言葉をいただたりして、やりがいを感じます。社会福祉といっても、介護や地域支援などさまざま。四天王寺大学では実習で福祉の現場を深く知ることができるので、自分がどの分野に向いているかを念入りに選ぶことができます。福祉に興味があれば、必ず道は開けます。

独立行政法人
国立病院機構 近畿中央胸部疾患センター 勤務

人文社会学部 人間福祉学科
社会福祉専攻(現:健康福祉専攻) 卒業
北野 陸斗さん
患者さんやご家族の、
身近なサポーターでありたい。

呼吸器疾患の専門病院で医療ソーシャルワーカー(MSW)として勤務しています。病気を患い家に帰るのが困難になった、働けなくなり今後の生活が不安、という患者さんやご家族の抱える問題などを一緒に整理し、いろいろな制度を紹介したり、自分らしい生活を取り戻せるようお手伝いをしています。3年生に社会福祉実習で「社会福祉協議会」へ。そこでソーシャルワーカーの仕事を知り、医療と福祉の連携の大切さに気づきました。4年生では、(MSW)インターンシップで病院実習を経験。4年間の学びの中で、福祉の基礎的な知識からスペシャリストとして働くために必要な知識・技法を修得することができました。医師や看護師とは別の視点を持って患者さんやご家族の思いを共有できるよう、ますます努力していきたいと思います。

topics!

東京アカデミーと連携。
1年次から卒業後まで全面サポート!

難関といわれる社会福祉士国家試験合格を目標に、四天王寺大学では資格系大手予備校(東京アカデミー)と強力コラボ。1年次より本格的に国家試験対策がスタートします。早期から試験対策に特化した講義を段階的に学修することで、4年間で着実に合格力を身につけます。
4年次まで無料の受験対策講座を開講、卒業後に受験する場合も、対策講座などを通じて全面的に支援していきます。教員たちも受験知識を提供するだけではなく、受験生の不安や戸惑いに寄り添いながら徹底的にサポートします。

社会福祉士国家試験受験対策

充実した公務員試験対策で
専門職公務員としての道も!

社会福祉の領域は非常に幅広く、従来からの福祉分野への就職はもちろん、自治体の福祉課や生活保護課など、福祉関係の部署などで公務員としての働き方もあります。四天王寺大学では、充実したキャリア教育でひろがる福祉の領域にも完全対応。特に社会福祉士として公務員をめざす学生には、無料で公務員試験対策講座を開講するなど積極的なサポートを行い、希望の進路に対応。確かな知識を身につけ、さまざまな道を志す学生の夢を応援します。

公務員試験受験対策