topics!

海外留学を全面サポート。
成績優秀な学生に対して特別奨学金
100万円相当を支給、最大10名まで

1年次の成績優秀者(授業の成績、英語の試験、面接など)から最大10名を選抜し、海外留学のための奨学金として、一人100万円相当(※為替レートにより変動あり)を支給する「海外留学等特待生奨学金」を用意。特別編成クラスで講義を受講し、ニュージーランドへの長期留学・研修に向けて英語力のレベルアップを図ります。帰国後もTOEIC®L&Rのスコアアップを図るなど英語学習への情熱を留学だけでは終わらせない、手厚いフォロー体制を整えています。

海外留学等特待生奨学金
一覧を見る

2017/10/3

海外研修・留学報告会

2017/9/27

浙江工商大学留学生歓迎会

2017/9/11

エンボディ(Patrick Enbody...

2017/8/30

社会が求める【グローバル人材】とは?

※RSS:フィードによる情報提供を致しております。

2018年4月、3つの新コース始動!キミの未来の夢を、しっかり実現します!

それぞれのコースについて専門的に学修

なりたいキミを見つけよう!

取得できる免許・資格

中学校教諭一種免許状(英語) 高等学校教諭一種免許状(英語) 社会福祉主事任用資格 児童指導員任用資格 学校図書館司書教諭

卒業後めざせる職種

外資系企業(銀行、薬品業界、ホテル、航空業界、貿易商社など)/幅広い分野の一般企業(海外、国内を含む)/通訳・翻訳業/ツアーコンダクター/中学校教諭(英語)/高等学校教諭(英語)/公務員/大学院進学/海外の大学・大学院・研究所への留学 など

PICKUP CONTENTS

CLOSE-UP! 授業紹介

close up!(授業紹介)

魅力ぎっしり、
国際キャリア学科の学び。

1年次
ネイティブ・スピーカーの教員が担当、
授業はすべて英語で実施!

熟度別のクラスに分かれて、ネイティブ教員と学びます。ディクテーション(書き取り)、英作文、ストーリー作成などを学修。TOEIC®L&Rのスコアアップにつなげる力が磨けます。

【ベーシックコミュニケーション(初級)】
1年次
多彩なジャンルから好みの本を選び、
楽しみながら確実に英語力アップ!

英語をシャワーのように浴び(読み)、マラソンのように多量の読書によって、ネイティブ並みの読解力・情報処理能力を養います。

【エクステンシブ・リーディング(多読)】
※その他、【英文法】【キャリア英語入門】【マクロ経営学】など
2年次
1年次で固めた基礎力をさらにアップ。
効率的にTOEIC®L&Rのハイスコアをめざす!

1年次で培ったディクテーション(書き取り)、作文、ストーリー作成などの基礎力をベースに、総合的な英語力を向上させ、TOEIC®L&Rのハイスコアの獲得をめざします。

【ベーシックコミュニケーション(中級)】

teacher's voice

人文社会学部 国際キャリア学科 教員 奥羽 充規先生
自分の価値観が変わる面白さ。
まずは異国文化にふれてみよう。

海外留学や留学生を招く交流授業などを積極的に行う国際キャリア学科の学びは、英語を通して異国文化の楽しさや驚きを体感することで、自分の中の「あたりまえ」の概念を変えるきっかけになることを目的のひとつにしています。幅広い価値観の中から、自分の考えを主張できる国際感覚を身につけて欲しいと思います。また入学前に行っている、英語の苦手な部分を学修できる入学前教育講座Jump-Start Englishは、先生や先輩との交流もあり、入学前に大学の雰囲気に慣れることができると好評です。「英語に興味があるけど、自分に何ができるのだろう」。そんなみなさんが目標を持ち、夢を叶えられるサポート体制があります。

2年次
グローバル化されたビジネス社会で
国際的に通用する実務力を育成!

具体的な事例を挙げながら、日本の企業のグローバル化にともなう組織の変容や従業員の意識の変化等を学び、異文化マネジメントの現場感覚を身につけます。

【国際ビジネス論】
※その他、【国際関係論】【英語学概説】【ビジネス英語】など
3年次
総合商社、メーカーの海外事業部門などで
必須の貿易実務を体系的に学ぶ!

貿易取引の準備、契約、実施の各段階における手続きやマーケティング戦略の知識といった貿易に関する幅広い知識を修得。学外での見学・実習も随時行います。

【貿易実務Ⅰ】
※その他、【金融システム論】【アドバンストコミュニケーション】など
4年次
NGOや自衛隊への学外ツアーや
世界料理体験などのイベントにも参加!

例えば国際関係を研究するゼミでは、ユニセフなどの国連機関や外務省でアジアの子どもの問題を担当した教員とともに、学生自らが戦争と平和、テロ、貧困、児童労働などの国際問題を調べ討論。討論の一部は英語で行われるので、国際問題と英語を一緒に学べます。

【専門演習】
※その他、【国際法】【グローバルビジネス研究】など

DOCUMENT! 学生の1日

国際キャリア学科の学生の1日

人文社会学部 国際キャリア学科 2年生 仮屋 小春さん 大阪府立八尾高等学校 出身

9:00
授業や留学で高めた
語学力を落とさないよう、
朝から英語漬け。

大阪市内の自宅から約1時間の通学時間も英語に親しむひととき。大好きな洋楽を聴いたり、動画「TED talks」を視聴して過ごします。

01
 10:00
英会話の
上達に欠かせない
発言の機会が多く、意欲もUP!

好きな授業は「Extensive Reading(多読)」。同じ本をチームごとに要約し、どのチームが最も分かりやすく要約できたかを競います。理解力、ディスカッション力を養えるので、とても役立っています。

02
 12:30
昼食中も、
ネイティブの先生や
友達と英語でやりとり。

食堂や空き教室だとついスマホを触ってしまいがちなので、ランチタイムは気のおけない友人と「i-Talk」へ。ここなら英語漬けになれるし、何より居心地がいい!

03
 15:00
休憩時間は
「i-Talk」に行くのが
楽しみ!

少しでも空き時間があれば、「i-Talk」に通っています。ネイティブの先生と話をしたり、先輩たちと留学の話で盛り上がったりしています。

04
 17:00
放課後は、
興味のあることに
いろいろチャレンジ。

将来の夢がまだ見つかっていないので、放課後にはオープンキャンパスのお手伝いやアルバイトなど、いろんなことにチャレンジしています。

05

大好きな英語を学べる講義やイベントには
積極的にトライしていきます!

仮屋 小春さん人文社会学部 国際キャリア学科 2年生

「大学生になったら絶対に留学!」。そう決めていた私には、英語漬けの毎日が楽しくてたまらない。「入りづらいな」「ネイティブ・スピーカーとコミュニケーションがとれるかな」と最初は不安だった「i-Talk」も、行ってみると居心地が良く、今ではここが私の居場所です。自分から人に話しかけるのが苦手でしたが、ネイティブの先生に積極的に話しかけるようになり、授業でもどんどん発言できるように変化。留学で度胸がついたからかもしれません。TOEIC®L&Rの点数も大きくアップし、目に見える成長を実感しています。

4年間の学び

 4年間の学び
内定獲得

語学に終わりなし。
客室乗務員として学びを
続けます!

客室乗務員はいろんな国の方と交流できるお仕事。留学先での経験やそこで得た見識が、大いに役立つと思っています。心地よい接客術と語学力をこれからも常に高めていくつもりです。

目標を航空業界に絞って、キャリアセンターでいろいろ相談しました。 自分の考えを伝えるクラス発表で「話す」スキルを身につけました。
土肥 由季さん 豊富な留学制度とそのサポート体制が魅力で この学科を選びました。
1年次

得意の英会話を活かそうと、
ネイティブ教員とも積極的に交流!

将来は英語に関わる仕事をしたいと思い、基礎力をしっかり身につけました。できるだけ多くの講義を受講。ネイティブの先生とのやりとりで、英語でコミュニケーションをとる楽しさを知りました。

2年次

念願の海外留学に初挑戦。
自信と手応えを得ました!

春休みに1ヵ月間、力試しにフィリピンへ留学しました。学内ランゲージ・プラザ「i-Talk」のスタッフが親身に相談にのってくださり、薦めていただいた滞在先なので初めての留学でしたが安心でした。

3年次

英語漬けの海外生活で、
語学力がグンと伸びたことを実感!

いよいよ長期留学へ。半年間のアイルランド生活をしました。ホストファミリーと触れ合い、言葉や文化の違いにおどおどすることなく、誰とでも自分から交流していく姿勢が身につきました。

4年次

留学で得たグローバルな見識を、
卒業論文や就職活動に活かしました!

4年間の成果として、卒業論文を作成。就職活動では、第一志望の日本航空で内定をいただきました。残りの大学生活は中国語、韓国語の授業に参加して「英語+α」を身につけています。

夢を叶えた
先輩からのメッセージ。

OB & OG Message夢を叶えた先輩からのメッセージ。

株式会社JALスカイ 勤務

人文社会学部
国際キャリア学科 卒業
上野 莉菜さん
世界一の接客スキルを身につけた、
グランドスタッフになるのが目標です!

羽田空港でグランドスタッフとして働いています。業務は、チェックインカウンターで発券や手荷物のお預かりなどの「搭乗手続き」とお客さまをスムーズにご案内する「搭乗口案内」。安全性と正確さが求められ、英語でのやり取りも欠かせません。現在の仕事は、在学中の留学がとても役立っています。1年次にカンボジアでボランティア体験、2年次には2ヵ月間のカリフォルニア語学留学へ。ホームステイ先の同年代の人たちと一緒に遊んだりショッピングをした経験が、ネイティブの早い英語を聞き取る力になりました。これからの目標は、グランドスタッフの接客スキルを競う「空港サービスのプロフェッショナルコンテスト」で世界一になることです。

和泉市立槇尾中学校 勤務

人文社会学部
英語文化学科(現:国際キャリア学科) 卒業
羽鳥 直道さん
世界も視野も広げてくれる、
そんな英語の楽しさを教えたい!

英語教諭として2年生の担任をしています。授業では教科書とは別に自作のスライドを使用。英語は決まったフレーズを覚えると、単語を変えるだけで使えるから、「このシチュエーションでは、この言い方をすればいい」という例を、イラストや写真を見せて生徒に教えています。在学中に奨学金でニュージーランド留学を体験。異文化で育った人たちと、英語でコミュニケーションをとる楽しさを知りました。「まず、自分から声をかけること。その一言が人生を決める」。そう生徒たちには言葉をかけています。自分と世界をつなぐツールとして英語を好きになれるよう教えていきたいですね。

安心の「入学前教育講座」Jump-Start English

国際キャリア学科では合格が決まった方を対象に、高校の学びから大学の学びへスムーズな移行を実現するために「入学前教育講座」を実施しています。英文法から英語コミュニケーションを中心に一人ひとりのレベルに合わせた授業で、英語力のアップを図ります。会場は、あべのハルカス23階に開設しているサテライトキャンパス。絶景を眺めながらの講座は格別!入学前より友達、先輩、教員と仲良くなれるチャンスです。