教育学部 教育学科幼児教育保育コース

子どもの成長に必要な力を養い、多様化、複雑化する保育現場で力いっぱい活躍できる幼稚園教諭・保育士を育成します。

ワタシの
成長
STORY

4年間じっくり学び、豊富な実習で
現場での対応力を高められます。

一井 小春さん教育学部 教育学科 小学校・幼児保育コース 3年生
大阪府立鳳高等学校 出身

幼稚園教諭である母が、家で楽しそうに壁面製作をしたりピアノを弾いたりする姿を見て、保育の仕事に興味を持ちました。幼児教育だけでなく、小学校教育についても学ぶことで、子どもの成長の先を見据えた指導ができるようになるのではと考え、4年間じっくり学べる教育学科を選択しました。大学での授業は大人数で行うイメージがありましたが、四天王寺大学ではクラス担任制で先生との距離も近く、一人ひとりをしっかり見て下さっているのだと実感しています。2年生の2月に保育所で10日間の実習を経験。模擬保育を重ね、実践力を高めていたおかげで戸惑いもなく楽しむことができましたが、急な空き時間を埋められないといった反省点もありました。

これを踏まえ、3年生の幼稚園での実習前には、手遊びやペープサート、指導案などの準備を入念にして挑みました。子どもたちと1ヵ月間を一緒に過ごしたことで、発達過程を深く知ることができ、また先生方の連携の仕方など現場での対応も学ぶことができ、この経験は私にとって大きな財産となりました。4年間という大学生活を有意義に過ごすため他学部履修で興味のある韓国語などの講義も受講し、幼児教育以外の知識の幅を広げるとともに、他学部の友だちもたくさん作ることができました。これからは母のような理想の先生をめざしながら、残りの学校生活も楽しみたいと思います。

学びのPOINT

  • ①幼稚園教諭・保育士・保育教諭としての専門性を高める。

    幼稚園教諭免許・保育士資格に加えて小学校教諭免許を取得できるカリキュラムに基づいて、乳幼児期から児童期までの子どもの心身の発達過程を学び、「遊び」のなかでの「学び」を通して心の教育ができる実践力のある保育士・幼稚園教諭を養成します。

  • ②多様な子どもと向き合える力を深める。

    「気になる子ども」や多様な生育環境をもつ子どもにも柔軟に対応できる保育者を養成するために、『子ども学概論』や『子どもと遊び』など子ども理解を深めるための充実したカリキュラムを編成しています。

  • ③保育内容のおもしろさに出会い、
    「主体的・対話的で深い学び」=アクティブ・ラーニングを構想できる。

    子どもが生活する現代社会を理解し、子どもとともにさまざまな経験を重ねるために、幼稚園や保育所、認定こども園でのインターンシップやフィールドワークなどの演習科目も開講しています。保育現場での経験を重ね、子どもをさまざまな視点から捉えなおし理解を深めることで保育実践力の向上につなげます。

学科ブログ一覧を見る

あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
あべのハルカス サテライトキャンパス
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
あなたの町へ 入試相談会大学案内デジタルパンフレット

クラブ&サークル紹介あべのハルカス サテライトキャンパス

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

看護学部看護学科ibuTV:オリジナルムービーを、YouTubeで公開中!

地域連携教員免許状更新講習
back to top