教育学部 教育学科幼児教育保育コース

子どもの成長に必要な力を養い、多様化、複雑化する保育現場で力いっぱい活躍できる幼稚園教諭・保育士を育成します。

ワタシの
成長
STORY

実習に行くたび、子どもと近づけるのが嬉しい。

阿部 紘子さん教育学部 教育学科 小学校・幼児保育コース 3年生
和歌山県立海南高等学校 出身

中学生の時に、甥とぬり絵をしていてのびのびと好きな色で塗っているのを見て、「わぁ」となるような感動と刺激を受けたのがきっかけで、幼児教育をめざすようになりました。実習に行くと子どもが帰った後に先生たちが話をしてくれますが、どの先生もいきいきと楽しそうにしています。

園ではその子のペースに合わせたそれぞれの先生の接し方、話し方を見て引き出しが増えました。私自身が口下手なので、子どもとどう接しようか迷ったり、話しかけてもうまくいかないこともありましたが、実習は20日間あるので、子どもが慣れてきて話しかけてくれたりすると「やったー!」という喜びもあります。うまくいったら明日はこうしてみようと考えるのも楽しいです。就職先を幼稚園と保育園で迷っているので、残りの時間でしっかり向き合いたいです。

教育・保育現場に一番近い教育学科



学びのPOINT

  • ①乳幼児期から児童期までの子どもの発達過程を学ぶ。

    幼稚園教諭免許・保育士資格に加えて、小学校教諭免許を取得できます。「遊び」の中での「学び」から、心の教育をめざします。

  • ②多様な子どもと向き合う力を深める。

    子どもたちが育つ多様な環境や、地域社会の課題を学び、柔軟な対応ができる保育者になるためのカリキュラムです。

  • ③保育現場で経験を重ねて保育実践力を培う。

    幼稚園など保育現場での実習を通して、子どもを取りまく環境を理解し、保育経験を積み子どもへの理解を深めるとともに保育実践力を高めます。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
あべのハルカス サテライトキャンパス
事務職員採用情報
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

あべのハルカス サテライトキャンパス事務職員採用情報

あなたの町へ 入試相談会

看護学部看護学科ibuTV:オリジナルムービーを、YouTubeで公開中!

クラブ&サークル紹介地域連携

教員免許状更新講習看護実践開発研究センター
back to top