一覧を見る

2017/5/22

赤穂で食塩を造りました~春の学外研修(山...

2017/5/8

入学してから1ヶ月が経ちました~1年生の...

2017/3/6

合同発表会をしました

2017/2/12

できるだけ多くのことにチャレンジして人間...

※RSS:フィードによる情報提供を致しております。

学びのポイント

point01

「いい先生」を育ててきた
実績のある独自のカリキュラムで学びます。

50年にわたる伝統に培われた教員養成カリキュラムにより、
毎年多数の教員採用試験現役合格者を輩出しています。
豊かな人間性と高い教育力を身につけた「いい先生」をめざします。

point02

1年次から実地体験します。
さらにインターンシップで実践力を養います。

教育現場を早くから経験できるように、1年次には四天王寺小学校で実地体験。2年次からはインターンシップを実施し、さらに近隣の教育現場でのボランティア活動もバックアップします。

point03

教員陣が教員採用試験を
徹底的にサポート、現役合格をめざします。

入学時から教員採用試験はもちろん、採用試験後のフォローまで、教員が全面的にサポートします。各都道府県に応じた教員採用試験対策講座などを実施し、現役での合格をめざします。

なりたいキミを見つけよう!

取得できる免許

基本免許状:小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状 併修免許状:中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)

取得できる資格

保育士資格(人数制限あり) 学校図書館司書教諭
(幼稚園教諭、保育士資格のみの場合は取得できません)
社会福祉主事任用資格 児童指導員任用資格 ピアヘルパー受験資格

PICKUP CONTENTS

4年間の学び

 4年間の学び
内定獲得

私自身の成長に合わせて
夢そのものも進化していく!

「人は人によって人になる」。神戸市の教育理念に共感!
明るくたくましく、子どもが本来持っている力を伸ばしていけるような先生になりたいです。

神戸市のスクールサポーターに参加。遊び相手や学習支援を経験しました さまざまな学びと経験を得るうちに具体的な教師像が見えてきました。
松村 翼さん 実習や実践を組み合わせたカリキュラム、学内の設備など、学びの環境は最高です!
1年次

教育の心構えや目的について
専門的な学びがスタート!

「何が求められ、何をすべきなのか」。1年次から始まる「ハロースクール」では、四天王寺小学校で授業補助などの実地体験を行いました。

2年次

教育論から指導法へ。
実践的な学びがはじまりました!

国・社・算・理を中心とする各教科の振り返りや特別活動の指導法など、小学校教諭に必要な教科指導、生徒指導に関する学びがスタート。

3年次

教育実習で感じた子どもたちの
たくましさが、大きな励みに!

9月初めから教育実習に参加。ちょうど運動会の時期で、練習で何度も失敗していた演技を、本番でミスなく成功させた子どもたちの姿に感動しました。

4年次

実習やボランティアでの経験などが、
採用試験で役に立ちました!

「教員になる!」決意と覚悟で学んできた4年間。教員採用試験に向けて、授業と併行して、筆記試験対策や面接などの対策講座にも参加しました。

夢を叶えた
先輩からのメッセージ。

OB & OG Message夢を叶えた先輩からのメッセージ。

大阪府堺市立 公立小学校 勤務

教育学部 教育学科
小学校・幼児保育コース 卒業
宮本 大地さん
楽しく学べる“しかけ”が、
子どもたちにウケるとうれしいですね!

教師になって2年目。3年生の担任をしています。授業でいつも意識しているのは、自分の考えを発表するのが苦手な子どもへの支援です。うまく発表ができたときにはしっかりと褒めることで、その子が自信をもちます。また、さまざまな家庭環境の中で育つ子どもたちに、「どんな状況でも笑顔で生きる力」を育むために、まずは学校に楽しく来てもらいたい。そのために、毎日を楽しく過ごせて学べるような“しかけ”を作る工夫をしています。毎回ウケるとは限りませんが、反応があるとうれしいですね。授業はもちろん、一緒に遊び、悩みを聞くなど、子どもたちと関わることすべてにやりがいを感じています。

topics!

小学校の日常を体験し、
課題や目標を再発見!

1年次の冬学期からプレ・インターンシップ「ハロースクール」が始まります。この実習は、四天王寺小学校で授業のサポートをしたり、子どもたちと遊んだりして半日を過ごし、小学校の日常を体験するというもの。早い時期から子どもたちと直接ふれあう経験は、教師という仕事のやりがいを感じさせ、それがこれからの4年間の学びの意欲にもつながります。

ハロースクール

teacher's voice

 教育学部 教育学科
小学校・幼児保育コース 教員
福本 義久先生
問題を自分で解決していく
自立した学修者をめざしましょう。

30年近い教師キャリアをもとに、4年間で学ぶすべてが現場で役立つよう実践的な指導をしています。授業では、ペアになりひとつのテーマを討論します。モノゴトを深く見つめ、具体的な意見を持たなければ話し合いは成立しません。知識や思考をアクティブにすることで、今までの教育の常識を疑う目や教育現場で主体的に考える力を育みます。子どもたちと一緒に学ぶ中で、自らの人間性を磨き成長しようとする教師を、現場に送り出しています。