教育学部 教育学科小学校教育コース

教育の現場と連携したカリキュラムにより、次代を担う大切な子どもたちに真の人間教育が実践できる小学校教員を育成します。

ワタシの
成長
STORY

徹底した現場主義とみんなで
教員をめざしていける環境があります。

板井 沙樹さん教育学部 教育学科
小学校・幼児保育コース 3年生
大阪府立摂津高等学校 出身

幅広い年齢の子どもの成長を見られることから、小学校の先生をめざすようになりました。2年生からは毎週、実地演習へ。3年生の教育実習では自分の力を発揮できず、悔しい思いも経験しました。

最初はぎこちなかった子どもたちとの距離感も、相手の立場になって考えることで、次第に信頼関係が生まれていきました。苦労したぶん、最終日に子どもたちが開いてくれたお別れ会では、嬉しくて泣いてしまいました。教員という目標がみんな共通している学科なので、励ましあいながら学べる恵まれた環境です。

教育・保育現場に一番近い教育学科



学びのPOINT

  • ①専門性を高めて即戦力へ。

    特別支援、幼稚園、中高英語、中高数学、いずれかの免許が取得可能です。幼稚園から高校までを見通した指導ができる専門性の高い小学校教員を育成します。

  • ②多様な子どもと向き合う力を深める。

    子どもたちの多様な家庭環境や、地域社会の課題を理解し、対応できるよう幅広い分野について学びます。深く考え、向き合う力を養うカリキュラム編成です。

  • ③教科の面白さを発見し、苦手意識を克服。

    高校までの苦手意識のある教科をとらえ直す「un-learn(学びほぐし)」。教科の面白さを発見し、初等教科教育法の学びにつなげます。

学科ブログ一覧を見る

大学案内デジタルパンフレット
クラブ&サークル紹介
ココロエプロジェクト
知的・人的データベース
あべのハルカス サテライトキャンパス
事務職員採用情報
あなたの町へ 入試相談会
大学案内デジタルパンフレットクラブ&サークル紹介

ココロエプロジェクト知的・人的データベース

あべのハルカス サテライトキャンパス事務職員採用情報

あなたの町へ 入試相談会

看護学部看護学科ibuTV:オリジナルムービーを、YouTubeで公開中!

クラブ&サークル紹介地域連携

教員免許状更新講習看護実践開発研究センター
back to top