一覧を見る

2017/5/24

夢が実現! -親子講演会の開催-

2017/5/18

42名の新しい仲間

2017/5/8

大学生の定期健康診断

2017/4/25

富田林健康診断2017

※RSS:フィードによる情報提供を致しております。

学びのポイント

point01

教育現場や病院などの現場を体験し
関わりあうことで、実践力が身につきます。

2年次から教育現場や病院のボランティア活動に参加します。子どもたちや患者さんとの関わり合いを通して、寄り添うことの大切さを学び、養護教諭ならではの専門性や役割を理解します。

point02

養護教諭に不可欠な愛情と
科学的判断力などをしっかり養います。

学校の中で子どもの心身の健康に最も関わる立場にあるのが養護教諭。子どもたちの訴えに耳を傾け、愛情と救急処置など科学的な判断で、子どもの健康を守る力を養います。

point03

子どもの心に寄り添う
カウンセリングの技術を学びます。

保健室で心の健康相談が増えている現状に対応するため、カウンセリング技術を学ぶ「健康相談活動」を実施しています。しぐさや声のトーンの変化も感じられる、心に寄り添える教育者をめざします。

なりたいキミを見つけよう!

取得できる免許

基本免許状:養護教諭一種免許状
         中学校・高等学校教諭一種免許状(保健)
併修免許状:小学校教諭一種免許状

取得できる資格

第一種衛生管理者免許 学校図書館司書教諭
(養護教諭のみの場合は取得できません)
社会福祉主事任用資格 児童指導員任用資格 ピアヘルパー受験資格

PICKUP CONTENTS

4年間の学び

4年間の学び
教員採用試験合格

子どもたちを見守り
共に成長する。
そんな養護教諭をめざします!

高校2年生のとき、先生からの「養護教諭が似合いそう」の一言に勇気をもらい、大学では教員志望の友達と頑張り続けることができました。子どもたちと一緒に成長していくことが夢です。

それぞれの年代に接することで多くの気づきや学びがありました。 自分の気持ちと向き合い、しんどいことから逃げない。これが私のモットーです。
山本 莉奈さん 数多くの資格・免許が取得できることも魅力です。
1年次

必修科目だけでなく
資格取得に必要な授業も選択!

目標である養護教諭だけでなく小学校教諭、さらに衛生管理者の資格取得にも挑戦することを決意。1限から5限まで授業で埋め尽くされる毎日でした。

2年次

「夢を叶える」強い意思で
やりたいことを全てやりきる!

知識や資格は何でも得たいという姿勢のもとに「授業は全部受ける」「絶対に遅刻しない」など自分で定めたルールを厳守。専門分野の授業も増やしました。

3年次

授業に資格対策に多忙を極める中
幼・中・高での実習がスタート!

春休みに参加した幼稚園でのインターンシップの経験がさらに私のやる気を後押し。母校の中学校と高校での実習も乗り切ることができました。

4年次

教員採用試験と同時進行で
小学校での実習も無事に修了!

途中くじけそうになった時期もありましたが、大阪府での採用が決定!「大学基礎演習」で先輩たちが語った合格体験談を思い出し頑張りました。

夢を叶えた
先輩からのメッセージ。

OB & OG Message夢を叶えた先輩からのメッセージ。

大阪府 公立小学校 勤務

教育学部 教育学科
保健教育コース 卒業
佐々木 智里さん
困ったときに頼ってきてくれる、
そんな先生をめざしています。

高校時代のボーイスカウト活動で、心が疲れている子や自信を持てない子に出会いました。そんな彼らの支えになりたいと、養護教諭をめざすことに。 とても“狭き門”なので、授業の合間にボランティア活動や病院での研修、大学で開かれている対策講座にも参加。卒業後は、いったん公立幼稚園の養護教諭として働き、3年後に小学校へ再挑戦して夢が叶いました。今は担任の先生と連携をとりながら、子どもたちを見守る毎日。雑談がきっかけで家庭や友達との悩みを明かしてくれることもあるので、気軽に話せる雰囲気づくりを心がけています。「保健室登校」で不登校が改善されるなど、困って頼ってきてくれたとき、この仕事で本当によかったと思います。

topics!

1日のスタートは朝ごはんから

平成18年度から文部科学省が勧めてきた「早寝早起き朝ごはん」国民運動。その対象となる学生たちが、1日の始動に必要なエネルギーと栄養を摂取する食習慣を身につけてもらうための「朝食メニューコンテスト」を開催。選出されたメニューの調理実習と試食・食育講習会を開き、簡単においしくてバランスよく栄養が摂取できる工夫を勉強し合いました。

「朝和食のすすめ」試食講習会

teacher's voice

 教育学部 教育学科
保健教育コース 教員
仲谷 和記先生
子どもを理解する学びが、
社会のさまざまな場面で役立つ力となる。

「優しかった保健室の先生」に憧れ養護教諭をめざす学生は多いです。病気やケガの応急手当だけでなく、保健室は緊張をほぐせる特別な場所なのかもしれません。養護教諭の仕事は全児童・生徒の健康管理や学校の衛生管理、心の問題を抱えた子どもとの関わりなど様々です。看護学、解剖学、衛生学など専門性の高い科目を勉強し、保健室や病院での臨床実習などで、実践的な技術を学びます。そうやって身につけた知識や技術は教育の場だけでなく、社会の様々な場面で役立つはずです。将来の選択の幅は大きく広がります。