平成27年度 科学研究費助成事業(科研費)

研究代表者としての研究

平成27年度は以下のとおり、22件(新規5件、継続17件)となりました。

研究代表者 職位 所属 研究種目 分類 研究課題名
田島 智子 教授 人文社会学部
日本学科
基盤(C) 継続 平安期における文学と美術の相互関係
-文献と文献に近似する現存美術作品からの探求-
坂本 暁美 准教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 継続 音楽科の学力を育成するためのデジタル教科書の在り方
呂 順長 教授 人文社会学部
国際キャリア学科
基盤(C) 継続 清末民国初期中国の教育雑誌から見た日本近代教育の中国への影響
原 順子 教授 人文社会学部
人間福祉学科
健康福祉専攻
基盤(C) 継続 聴覚障害者への相談支援における文化モデルアプローチの研究
毛受 矩子 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 継続 高齢妊娠・初出産の母親に対する支援とヘルスリテラシー構築プログラムに関する研究
今井 真理 准教授 人文社会学部
人間福祉学科
保育専攻
基盤(C) 継続 脳機能イメージングを活用した芸術表現時の脳内機序の解明
松本 珠希 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 継続 不妊女性の心の不調を探る:多嚢胞性卵巣症候群に関与する心理神経内分泌動態の解明
木村 三千世 教授 経営学部
経営学科
基盤(C) 継続 ワーク・ライフ・バランスを実現するための日本型ワークシェアリングの再構築
原田 保秀 教授 経営学部
経営学科
基盤(C) 継続 会計倫理教育手法の開発と評価−理論構築・実態分析・教育実践の観点より−
鳥海 直美 准教授 人文社会学部
人間福祉学科
健康福祉専攻
基盤(C) 継続 障害児への相談支援におけるアドボカシーに関する実証的研究
廣瀨 隆司 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 継続 算数教育における児童の数学的価値としての審美性認識のメカニズム
松山 由美子 准教授 短期大学部
保育科
基盤(C) 継続 幼稚園における子どもの学びと保育者の援助を支援する 情報端末アプリケーションの開発
佐藤 美子 講師 教育学部
教育学科
基盤(C) 新規 考える力の育成を図る実験の個別化と授業実践ー呈色板によるマイクロスケール実験ー
矢羽野 隆男 教授 人文社会学部
日本学科
基盤(C) 新規 近代大阪の在野儒学者の研究―その経学と社会政治活動―
片野田 浩子 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 新規 脳科学データに基づく英語スピーキング教授法の開発
和田 謙一郎 教授 人文社会学部
人間福祉学科
健康福祉専攻
基盤(C) 新規 「療養所入所者からみたハンセン病(らい)法制史」
笠原 幸子 教授 短期大学部
生活ナビゲーション学科
ライフケア専攻
基盤(C) 新規 高齢者の主体性の尊重を具現化する研究:自己決定実践過程に焦点を当てて
田中 晶子 准教授 人文社会学部
社会学科
新学術領域
(研究領域提案型)
継続 司法面接における子どもの語り:質問形式と応答の関係性について
田辺 昌吾 講師 教育学部
教育学科
若手(B) 継続 幼稚園・保育所における父親を対象にした子育て支援策の効果の検証
五十川 飛暁 講師 人文社会学部
社会学科
若手(B) 継続 開発の現場からみた地域社会にとっての持続的発展
平井 秀幸 准教授 人文社会学部
社会学科
若手(B) 継続 犯罪・非行からの「社会復帰」過程と教育的「支援」をめぐる社会学的研究
小森 めぐみ 講師 人文社会学部
社会学科
若手(B) 継続 物語説得のプロセスモデルの構築−物語への移入に注目した検討

研究分担者としての研究

研究分担者 職位 所属 研究種目 研究課題名
拝田 清 准教授 教育学部
教育学科
基盤(B) アジア諸語を主たる対象にした言語教育法と通言語的学習達成度評価法の総合的研究
永田 麻詠 講師 教育学部
教育学科
基盤(B) インクルーシブ授業方法の国際比較研究
津崎 克彦 講師 人文社会学部
社会学科
基盤(B) 高度人材の国際的な労働移動に関する社会学的研究:日本での受け入れと送り出し
松脇 昌美 准教授 経営学部
経営学科
基盤(C) 会計倫理教育手法の開発と評価-理論構築・実態分析・教育実践の観点より-
島田 和幸 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 算数教育における児童の数学的価値としての審美性認識のメカニズム
田原 範子 教授 人文社会学部
社会学科
基盤(C) 「療養所入所者からみたハンセン病(らい)法制史」
畑 智惠美 准教授 人文社会学部
人間福祉学科
健康福祉専攻
基盤(C) 高齢者の主体性の尊重を具現化する研究:自己決定実践過程に焦点を当てて
呂 順長 教授 人文社会学部
国際キャリア学科
基盤(C) 近代大阪の在野儒学者の研究―その経学と社会政治活動―
廣瀨 隆司 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 算数教育における割合に関する数理構造の理解を促進するメカニズムに関する研究
矢羽野 隆男 教授 人文社会学部
日本学科
基盤(C) 日本楚辞学の基礎的研究-江戸・明治期を対象に-
原田 保秀 教授 経営学部
経営学科
基盤(C) 内部統制監督制度の理論・規範・実証・実験分析
平井 秀幸 准教授 人文社会学部
社会学科
基盤(C) 薬物依存者の「社会復帰」に関するミクロ社会学的研究
鳥海 直美 准教授 人文社会学部
人間福祉学科
健康福祉専攻
挑戦的萌芽 福祉施設入所児童への外部アドボカシー導入研究:ICAS提供モデルの構築
平井 秀幸 准教授 人文社会学部
社会学科
基盤(C) 「立ち直り」概念の理論的検討をふまえた非行少年の社会復帰プロセスに関する研究
平井 秀幸 准教授 人文社会学部
社会学科
基盤(C) 少年院における更生的風土の形成と展開に関する教育学的研究
五十川 飛暁 講師 人文社会学部
社会学科
基盤(C) 小河川の利用を軸とした川と人の生活環境史
谷 明日香 講師 短期大学部
生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻
基盤(A) シニアの健康・快適な衣生活を支援するための被服衛生学的研究
松山 由美子 准教授 短期大学部
保育科
基盤(C) タブレット端末を活用する幼稚園版「学びのイノベーション」カリキュラムの実践と評価