平成26年度 科学研究費助成事業(科研費)

研究代表者としての研究

平成26年度は以下のとおり、20件(新規7件、継続13件)となりました。

研究代表者 職位 所属 研究種目 分類 研究課題名
岩尾 洋 教授 教育学部
教育学科
基盤(B) 継続 心不全に及ぼす慢性炎症の役割の解明
矢羽野 隆男 教授 人文社会学部
日本学科
基盤(C) 継続 変革期における大坂漢学の研究
−懐徳堂を中心に−
田島 智子 教授 人文社会学部
日本学科
基盤(C) 継続 平安期における文学と美術の相互関係
-文献と文献に近似する現存美術作品からの探求-
中本 和彦 准教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 継続 新しい地理教育フレームワークに基づく地誌授業モデルの開発・検証
坂本 暁美 准教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 継続 音楽科の学力を育成するためのデジタル教科書の在り方
呂 順長 教授 人文社会学部
国際キャリア学科
基盤(C) 継続 清末民国初期中国の教育雑誌から見た日本近代教育の中国への影響
原 順子 教授 人文社会学部
人間福祉学科
健康福祉専攻
基盤(C) 継続 聴覚障害者への相談支援における文化モデルアプローチの研究
毛受 矩子 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 継続 高齢妊娠・初出産の母親に対する支援とヘルスリテラシー構築プログラムに関する研究
今井 真理 准教授 人文社会学部
人間福祉学科
保育専攻
基盤(C) 継続 脳機能イメージングを活用した芸術表現時の脳内機序の解明
松本 珠希 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 新規 不妊女性の心の不調を探る:多嚢胞性卵巣症候群に関与する心理神経内分泌動態の解明
木村 三千世 教授 経営学部
経営学科
基盤(C) 新規 ワーク・ライフ・バランスを実現するための日本型ワークシェアリングの再構築
原田 保秀 教授 経営学部
経営学科
基盤(C) 新規 会計倫理教育手法の開発と評価−理論構築・実態分析・教育実践の観点より−
鳥海 直美 准教授 人文社会学部
人間福祉学科
健康福祉専攻
基盤(C) 新規 障害児への相談支援におけるアドボカシーに関する実証的研究
廣瀨 隆司 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 新規 算数教育における児童の数学的価値としての審美性認識のメカニズム
松山 由美子 准教授 短期大学部
保育科
基盤(C) 新規 幼稚園における子どもの学びと保育者の援助を支援する 情報端末アプリケーションの開発
田中 晶子 准教授 人文社会学部
社会学科
新学術領域
(研究領域提案型)
継続 司法面接における子どもの語り:質問形式と応答の関係性について
田辺 昌吾 講師 教育学部
教育学科
若手(B) 継続 幼稚園・保育所における父親を対象にした子育て支援策の効果の検証
五十川 飛暁 講師 人文社会学部
社会学科
若手(B) 継続 開発の現場からみた地域社会にとっての持続的発展
平井 秀幸 准教授 人文社会学部
社会学科
若手(B) 継続 犯罪・非行からの「社会復帰」過程と教育的「支援」をめぐる社会学的研究
小森 めぐみ 講師 人文社会学部
社会学科
若手(B) 新規 物語説得のプロセスモデルの構築−物語への移入に注目した検討

研究分担者としての研究

研究分担者 職位 所属 研究種目 研究課題名
拝田 清 准教授 教育学部
教育学科
基盤(B) アジア諸語を主たる対象にした言語教育法と通言語的学習達成度評価法の総合的研究
平井 秀幸 准教授 人文社会学部
社会学科
基盤(B) 少年院における更生的風土の形成と展開に関する教育学的研究
津崎 克彦 講師 人文社会学部
社会学科
基盤(B) 日本労働市場の変容過程と国際化に関する調査研究〜衣料品産業を事例に
松脇 昌美 准教授 経営学部
経営学科
基盤(C) 会計倫理教育手法の開発と評価-理論構築・実態分析・教育実践の観点より-
廣瀨 隆司 教授 教育学部
教育学科
基盤(C) 算数教育における割合に関する数理構造の理解を促進するメカニズムに関する研究
矢羽野 隆男 教授 人文社会学部
日本学科
基盤(C) 日本楚辞学の基礎的研究-江戸・明治期を対象に-
津崎 克彦 講師 人文社会学部
社会学科
基盤(C) 外国人労働者の技能移転に関する研究~衣料・機械産業の中国人技能実習生の事例
原田 保秀 教授 経営学部
経営学科
基盤(C) 内部統制監督制度の理論・規範・実証・実験分析
平井 秀幸 准教授 人文社会学部
社会学科
基盤(C) 薬物依存者の「社会復帰」に関するミクロ社会学的研究
鳥海 直美 准教授 人文社会学部
人間福祉学科
健康福祉専攻
挑戦的萌芽 福祉施設入所児童への外部アドボカシー導入研究:ICAS提供モデルの構築
谷 明日香 講師 短期大学部
生活ナビゲーション学科
ライフデザイン専攻
基盤(A) シニアの健康・快適な衣生活を支援するための被服衛生学的研究
島田 和幸 教授 短期大学部
保育科
基盤(C) 算数教育における児童の数学的価値としての審美性認識のメカニズム
松山 由美子 准教授 短期大学部
保育科
基盤(C) タブレット端末を活用する幼稚園版「学びのイノベーション」カリキュラムの実践と評価