[文化会] わくわくサタ☆デー

クラブ目標

子どもの目線に立って、学生も子どもも楽しめる遊びを提案し、活動を通じて共に成長する。

クラブ紹介

 わくわくサタ☆デーは、3 つの小学校を4月と8月を除く第1土曜日、第2 土曜日、第3土曜日にそれぞれ小学校の校舎や体育館をお借りして活動をしています。

 季節にあった遊びやゲームを企画し、子どもたちと一緒に遊んでいます。理科教室では、日ごろ作れないおもちゃを考え、モノづくりの楽しさを感じてもらう活動をしています。

 月によって参加人数は変わりますが、毎回60 人前後の子どもたちが参加してくれています。子どもたちはわくサタに来て精一杯遊んでくれ、いつも無邪気な笑顔を見せてくれます。そんな子どもたちに、学年やクラスの輪を越えたつながりや仲間関係が深まる環境、「楽しい」と思える環境を提供しています。

 わくサタの活動を通して、子どもの実態を知ったり、子どもとの接し方も学ぶことができます。また、ゲームを仕切ることで子どもへの説明の仕方、シミュレーションの仕方等も学ぶことができます。わくサタの活動の他にも、年に一度、地域の子ども祭りにスタッフとして参加しています。

 わくサタには教師を目指す学生、子どもが好き、ボランティアが好きな仲間がたくさんいます。子どもたちと一緒に成長できるわくサタで、共に高め合い、楽しく活動していきましょう。

年間スケジュール

  1. 4月
    新入生歓迎会
  2. 5月
    季節に応じた活動 理科実験室
  3. 6月
    水無月祭
    梅雨にちなんだ活動
    理科及び工作
  4. 7月
    プール活動
    理科及び工作
  5. 8月
  6. 9月
    季節に応じた活動
    理科及び工作
  7. 10月
    ハロウィン活動
  8. 11月
    大学祭
    ミニ運動会活動
  9. 12月
    クリスマス活動
  10. 1月
    正月にちなんだ活動
  11. 2月
    節分、バレンタインにちなんだ活動
  12. 3月
    卒業をテーマにした締めくくり活動