[体育会] 陸上競技部

クラブ目標

明るく楽しい陸上をモットーに、大会・記録会で自己ベストや入賞を狙っていく。

クラブ紹介

陸上競技部は、月・水・金・土曜日の週4日活動しています。各自の予定に合わせて練習をすることができ、毎日練習に参加する部員もいれば、週に1回、2回だけ水曜日だけと自分の予定に合わせて参加する部員もいます。そのため勉強やバイト、兼部などが両立しやすく無理なく陸上競技を楽しむことができます。

今まで陸上競技をしたことがない、久しぶりに大会に出てみたい、趣味程度でいいからもう一度走ってみたい、もっと記録を伸ばしたい等々初心者から経験者まで幅広く在籍しています。

現在は短距離、中・長距離、跳躍、投擲と4つのパートがあり、練習メニューはパートで練習したり自分で練習内容を考え練習したりと個人に合った練習をすることができます。また、グラウンドやジム、砂場など環境があるため、幅広く充実した練習を行うことができます。他にも、練習の一環として全体練習もすることがあり、楽しく一丸となって活動をしています。

シーズン期には積極的に大会に参加し、各自の目標に合わせた結果が出せるように日々努力しています。また、冬季にはチーム全体で駅伝に参加し長期休みには合宿なども計画しています。主にグラウンドで練習をしているので、ぜひ一度足を運んでください。

年間スケジュール

  1. 4月
    大阪学生陸上競技対校選手権大会
  2. 5月
    関西学生陸上競技対校選手権大会
  3. 6月
    第1回学連記録会
  4. 7月
    西日本学生陸上競技対校選手権大会
  5. 8月
    第2回学連記録会
    夏合宿
  6. 9月
  7. 10月
    関西学生陸上競技学年別選手権大会
    大阪スポーツ祭典陸上競技会
  8. 11月
    堺選手権陸上競技大会
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
    大阪市長杯駅伝
    南大阪駅伝
  12. 3月
    第3回学連記録会
    春合宿