[体育会] アイススケート部

クラブ目標

どんなことでも全力で!仲間とともに成長しあえる部活を目指します!

クラブ紹介

アイススケート部は、ホッケー・フィギュア・マネージャー部門の3 部門に分かれています。主な活動曜日は水曜日と金曜日です。そのどちらかは臨海スケートリンクを貸しきっての練習を行います。

ホッケー部門では、週に1 度スケートリンクを貸しきって実践的な練習を行ったり、陸上トレーニングとして筋トレを行ったりしています。1 度の貸し切りの1 時間半という少ない時間の中で、いかに効率よくためになる練習ができるのかを部員全員で意見を出し合って考えます。少ない人数ではありますが、その分仲の良さはどこにも負けません!

フィギュア部門では、週に1 度他大学の活動に参加させていただき、スケーティング技術を磨いています。先日行われたバッチテストにも無事合格し、大会に向けて調節を行っている最中です。マネージャー部門では、練習のビデオ撮影にドリンク作り、タイムキーパーや試合の記録などを行います。試合の時には選手とお揃いのユニフォームを着て応援します。旗づくりやお守りづくりも行います。

アイススケートというスポーツはあまりメジャーではありませんが、だからこそ初心者の方でも安心して始めていただけるスポーツです。また、OBさんや他大学の方との交流も深く、笑顔あふれる部活です。

興味を持った方、新しく何かに挑戦してみしたい方はぜひ一度スケート体験に来てみてください。アイススケートに魅了されることまちがいなしです!
アイススケート部一同心からお待ちしております。

年間スケジュール

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
    サザンリーグ(ホッケー)
  5. 8月
  6. 9月
    POT競技大会(フィギュア)
  7. 10月
    関西アイスホッケーリーグ戦
  8. 11月
    関西学生氷上競技選手権大会(フィギュア)
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月
    フィギュア新人戦