[体育会] アイススケート部

クラブ目標

楽しみながらも真剣に!日々努力し自分に自信と力をつけることを目指します!

クラブ紹介

アイススケート部は、ホッケー、フィギュア、マネージャーの3部門に分かれていて、主に水曜日と金曜日に活動しています。そのうちの1回はスケートリンクを貸し切っての練習です。 ホッケー部門では、スケートリンクでスケーティングや試合に向けての実践的な練習をしています。週に1回、1時間半という短い練習ですが他大学との合同練習や練習試合も積極的に行い、2部昇格を目指しています。

フィギュア部門は、少人数ですが学外のスケートリンクで表現力やスケーティングの技術向上に励んでいます。また、他大学の練習に参加して個々の意識を高めています。
マネージャー部門では、練習中のビデオ撮影や水分補給のためのドリンク作り、タイムキーパー、試合中のスコアの記録などを行い、選手が練習しやすい環境を維持するようサポートしています。リーグ戦では、選手とおそろいのユニフォームを着て応援したり、お守りや旗を作ったりもします。

アイススケートは身近なスポーツではないので、部員も初心者ばかりです。しかし、練習すればするほど上達を実感できるので、一度始めると熱くなれるスポーツです。また、OBさんや他大学との関わりも多くたくさんの仲間ができます。めったに挑戦できないスポーツなので、少しでも興味を持った方はスケート体験に来てみてください!
興味を持った方、新しく何かにチャレンジしたい方、私たちと特別な大学生活を作っていきましょう!アイススケート部一同心からお待ちしております。

年間スケジュール

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
    サザンリーグ(ホッケー)
  5. 8月
  6. 9月
    POT競技大会(フィギュア)
  7. 10月
    関西アイスホッケーリーグ戦
  8. 11月
    関西学生氷上競技選手権大会(フィギュア)
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月
    フィギュア新人戦