[文化会] 美術部

クラブ目標

作品を鑑賞し、技術を学び、自身の制作意欲を高め、より良い作品を制作していく。

クラブ紹介

美術部は個性豊かなメンバーで楽しく活動をしています。先輩後輩関係なく意見を出し合い、部員の仲はとてもいいです。活動内容は大学生らしく自由なもので、水彩画や油絵、立体やフェルト、アクリル、パステル、壁画など各々がやりたい分野に力を注いでいます。また、画力向上の為クロッキーもしており、部員同士で相手の似顔絵を描いて練習もしています。

 大きな行事である水無月・大学祭前は展示に向けて個人制作と団体制作を行います。昨年度の団体制作は水無月祭では「祭」をテーマに屋台の模型を作り、大学祭では「赤ずきん」をテーマに段ボール、発泡スチロールや紙粘土を使って物語のクライマックス場面の模型を制作しました。

 また、水無月・大学祭では似顔絵コーナーを設け来場者の方の似顔絵を描いています。毎年似顔絵を目当てに来てくださる方もおり、大変人気のものとなっています。それと同時に体験コーナーも人気のもので、画用紙とフェルトを使ったフォトフレームを制作し、親子にも楽しんでもらえました。似顔絵に不安がある方でも大丈夫です。普段あまり関わることのない人たちと話をしたり、特徴を見つけ出すことは普段の生活でなかなか経験することはなく、やってみるととても楽しく必ずいい経験になります。

 初心者でも経験者でも大歓迎です。芸術に上手、下手はありません。一緒に自分の好きな分野で好きなものを表現してみませんか?

年間スケジュール

  1. 4月
    新入生歓迎会
  2. 5月
  3. 6月
    水無月祭
  4. 7月
  5. 8月
    夏季合宿
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
    大学祭
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
    冬季合宿
  12. 3月
    学外展示(Licはびきの)