キャンパスライフ - 新着情報 -

(学生の皆さんへ)新型コロナウイルスに「感染・感染が疑わしいとき」の連絡先について

2020年11月20日(金)図面等修正

IBU.netでもすでにお知らせをしていますが、新型コロナウイルスに「感染・感染が疑わしいとき」は、まずは担任教員へ連絡して指示を受けてください。

新型コロナウイルス感染・疑い時の連絡

体調が悪いとき
①息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ(倦怠感)・高熱等の強い症状のいずれかがある。
②重症化しやすい方(基礎疾患等)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
③上記①・②以外で、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合 。
④吐き気、嘔吐、下痢の症状がある。
⑤⾷べ物の味や⾹りを感じないなどの味覚異常がある。 
 → ①~⑤が4日以上続くときは、居住府県の新型コロナ受診相談センターにも相談をしてください。

濃厚接触の目安
-濃厚接触者であるかどうかの判断は、最終的に保健所が決定します-
① 世帯内接触者:「患者」と同一住所に居住する者
② 世帯内以外で、「患者」と接触のあった者:発症の2日前から1メートル以内で15分以上その患者と接触した人で、必要な感染予防策なしで接触があった者 など

担任への連絡方法について…担任教員には電話やメールなどで連絡をしてください。
・(学内でのみ)学内ホームページから教員のGメールアドレスの検索ができます。
・普段から担任の連絡先を確認し、控えておいてください。
参考  新型コロナウイルスに「感染・感染が疑わしいとき」の連絡先について(PDF)

公認欠席について…詳細は学生支援センターへ問い合わせてください
条件等がありますが、新型コロナウイルス感染の疑い・感染の場合は公認欠席の申請が可能です。

体調不良時の授業の扱いについては、下記ホームページを参照してください。
2020年11月18日付「(学生・保護者の皆さんへ)体調不良者の出欠の取り扱いについて」
http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/important_news/important_news-36533.html 

*IBU.netでも連絡方法について配付していますので、あわせて確認をしてください。
*参考  (学生の皆さんへ)新型コロナウイルス感染予防のための登校時の留意点について
http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/gakusei/090whatsnew/gakusei-36411.html

*新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)参考
 各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口(首相官邸ホームページ) 

一覧に戻る