キャンパスライフ - 新着情報 -

(学生の皆さんへ)「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

学生の皆さんへ

学生支援緊急給付金の申し込みについてお知らせします。

5月19日に新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、経済的困難な状況に陥っている家庭から自立した学生等が、学びを継続するため「学生支援緊急給付金給付事業」の創設が閣議決定されました。
この制度は家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生等で、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し、大学等での修学の継続が困難になっている人を支援する目的で創設されたものです。

給付の実施にあたっては、対象となる本学学生の皆さんが本学に申請し、本学はその内容に基づいて審査をして日本学生支援機構に推薦を行います。
給付金は日本学生支援機構を通じて支給されます。

支給額
住民税非課税世帯の学生 20万円
上記以外の学生     10万円
支給人数:大学毎の推薦枠があるため申込者全員に支給されるものではありません。(5月22日現在未定です)

 

本学の申し込み方法等については、IBU.netにて学生の皆さんへ連絡をしますので、必ずそちらを確認した上で申し込みをしてください。

<参照>文部科学省 学びの継続給付金(学生の皆様向けページ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

学生支援センター

一覧に戻る