イベント情報

「ハル大祭」に参加しました!

「ハル大祭」に参加しました!

平成30年4月22日(日)ハルカス大学四周年記念事業「ハル大祭」が今年も、あべのハルカスで開催されました。

ハルカス大学とは、あべのハルカスにキャンパスを持つ大学および企業の共同事業であり、
地域の方々と大学・企業が繋がるプロジェクトを行っています。そのプロジェクトのひとつである「ハル大祭」で、今年も本学から多彩なプログラムを行いました!

●合同吹奏楽演奏会/10時~2回開催
(四天王寺大学、阪南大学、大阪大谷大学)

3校合同での吹奏楽演奏会を、あべのハルカス16階庭園にて開催しました。

●マッスルスーツを着用しての「高齢者・介護疑似体験」/10時30分~2回開催
(四天王寺大学短期大学部 生活ナビゲーション学科 ライフケア専攻)

高齢者の気持ちを知るための、高齢者疑似体験セットを実際に体験していただき、さらに「介護ロボット」としては、本学が先駆けて導入しているマッスルスーツでの介護体験などを行いました。
      

●聖徳太子と四天王寺の聖霊会/10時30分~12時00分 参加者:38名
(四天王寺大学 人文社会学部 日本学科 教授 南谷美保)

四天王寺の聖霊会は昭和29年の太子殿落慶法要時から毎年4月22日執り行われています。舞楽をともなう大法会で、その舞楽は国の重要無形民俗文化財の指定を受けています。この聖霊会の歴史と聖徳太子の御霊に捧げられる舞楽についてDVDを使用して講演を行いました。当日が四天王寺で「聖霊会」が執り行われ、講演終了後に見学された方も多かったと聞き及んでいます。

●保育科学生による「楽しいあそびの広場!~親子で楽しもう~」
(四天王寺大学短期大学部保育科)/13時30分~17時00分 参加者:約60名

「人形劇」や「絵本読み聞かせ」 「手あそび」などを通し、日頃の授業で学んだことを活かし、多くの子ども達と触れ合うことができました。
 

●ギター・マンドリン演奏/13時~2回開催
(四天王寺大学 ギター・マンドリンクラブ)

多様な音楽に日々挑戦している本学ギター・マンドリンクラブの学生による
ライブ演奏をあべのハルカス17階ロビーで実施しました。
 

当日は晴天の中、多くの方にご来場いただきました。このようなプログラムに主体的に参加することで、学生にとっても普段の学びを深める、よい機会となりました。

ご来場して頂いた皆さま、ありがとうございました!

一覧に戻る