ココロエプロジェクト

【国際キャリア学科】TOEIC®L&Rスコアアップ講座

 COCOROE PROJECT として活動をしていますTOEIC®L&Rスコアアップ講座です。活動を始めて今年で3年目になります。最初は一人の学生と柴田先生との二人で細々とスタートしましたが、メンバーも少しずつ増えてきました。この一年間のTOEICスコアも以前よりアップしましたのでご報告します。今回はTOEICの攻略法を皆さんにお教えします!

 
 

 

METHOD 1
映画鑑賞とニュース英語
 「趣味である映画鑑賞と英語学習を組み合わせた勉強法がお勧めです。まず映画を英語字幕で視聴を一通り行い、その後にわからない単語を全て調べ上げ再度視聴するといった勉強法です。英語学習能力の向上を目指す上で重要なことは根気だと信じています。英語で行われるニュース(CNN,BBC)を聴くこともお勧めします。ニュースを見ながら世界情勢を知りつつ、英語力がつきます」

Aさんのスコア

 
METHOD 2 
継続は力なり
 「大学一年生から電車通学で、約1時間の勉強時間を必然的に確保できました。車内では、多読の本を毎日継続的に読みました。readingでは、読むスピードも得点につながるため、スピードと理解度を上げる訓練だと考え、取り組みました。勉強会に参加したことで、分からない問題を楽しみながら克服できたと思います。listeningでは、毎日最低でも1パートの問題を解きました。その結果、焦らずに本番も取り組むことができます。諦めずにコツコツ努力すれば、必ず結果が出ると思います。」

Bさんのスコア

 
METHOD 3
問題集を活用
 「公式問題集や1000本ノックなどの問題集をひたすら解く。間違えたところやわからないところは参考書で確認し同じ系統の問題を解けるようになるまで、ひたすら解く。単語は問題集や参考書の中でわからない物を辞書等で調べ定着させる。リスニングは、洋楽や洋画で耳を慣らす。テスト1週間前は1日3〜4時間は勉強する。」

Cさんのスコア

 

METHOD 4
TOEIC
 「最初は、TOEIC=英語力と思い勉強していたのですが、先生や仲間達と共に勉強するに連れ、ある程度の単語や文法を習得していると、次は速読や解読といったTOEIC力が必要となってくる事に気づきました。
 TOEICは単語⼒+⽂法⼒+TOEIC⼒だと考えます。特に単語においては、TOEIC⽤の単語帳を1冊覚える事。そして⽂法に関しては、問題を解いて訂正し確認する。リスニング、リーディング共に何回も満点が取れるまで解き続けることで、感覚が身につき試験に挑むことが出来、250点UPに成功しました

Dさんのスコア

 
METHOD 5
速  聴
 「リスニングは1.5倍から1.7倍速で聴きました。単語は見たり、書いたりして覚えるのも良いと思いますが、それでは、リスニングの時にせっかく覚えた単語が出てきても聴き取れないということがあるので、私は聴いて覚えています。」

Eさんのスコア


皆さん、ありがとうございました。やはり一言で言うと 継続すること、Never give up! ではないでしょうか。
私たちは週に一度i-Talkで火曜日のお昼休みに勉強をしています。興味のある方は一度覗いてみてください!

【関連リンク】

→COCOROE Project0118  TOEIC®L&Rスコアアップ講座

一覧に戻る