キャリアセンター 教職教育推進センター -新着情報-

「保護者のための就職ガイダンス」を実施しました

9月8日(土)、大学3年生・短大1年生の保護者の皆様を対象とした「保護者のための就職ガイダンス」を実施しました。
進路別講演会や本学が目指すキャリア支援や様々な取り組みをお伝えするイベントで、
100名を超える皆様にご来場いただきました。

全体講演会では「社会が求める人物像とは」というテーマで、新卒採用を取り巻く社会状況や
面接選考時に求められる能力などについて、新卒採用に精通した専門家をお招きし、ご講演いただきました。

全体講演会後には民間企業のみならず、教員、保育園・幼稚園、福祉、公務員などの多様な進路別での講演会などを行いました。その中で企業・公務員希望者向けの進路別講演会では、就職状況やサポート内容などの説明後、本学内定学生によるパネルディスカッションを行いました。
学生自身が「保護者の方から就職活動中にしてもらって嬉しかったこと」
「どんなことがプレッシャーに感じたか」…などをお伝えしました。
保護者の方からは「就職活動経験者の話が何より情報収集に役立った」などの感想をいただき大変好評でした。

また、個別相談会も実施し、就職支援に関することだけでなく、
学生生活や単位修得に関することなど、担当部署の職員がご対応させていただきました。

今後もキャリアセンターでは、学生一人ひとりが納得のいく進路を選択・決定できるよう、
より良いキャリアサポートを行いたいと考えています。

一覧に戻る