キャリアセンター 教職教育推進センター -新着情報-

平成30年度(平成29年度実施)教員採用試験一次試験合格者激励会、二次試験対策講座を実施しました。

      【一次試験合格激励会に参加した学生】

 

平成30年度教員採用試験一次(大阪府は二次)合格者が各自治体で発表され、本学から延べ135名もの合格者が出ました。

それに伴い、8月10日(木)、11日(金)に「一次試験合格者激励会、二次試験対策講座」を開催いたしました。

当日は約80名の学生と島田和幸 教育学部長、須原祥二 人文社会学部長をはじめ、30名もの教員が参加いたしました。

教員採用試験に向け、ご指導いただいた先生方や仲間たちとともに一次試験に合格した喜びを分かち合い、盛大な激励会となりました。

 

 【激励会には多くの学生、教員が参加しました】   【山本博資 教職教育推進センター長(司会)】

 

    【島田和幸 教育学部長 挨拶】          【須原祥二 人文社会学部長 挨拶】

この後に引き続き行われた「二次試験対策講座」では、自治体や校種、教科等に分かれ、多くの先生方に論作文指導や面接練習、模擬授業、場面指導等の指導をしていただきました。参加した学生は、二次(大阪府は三次)試験合格に向け、さらに意欲を高めていました。

 

                    【二次対策講座風景】

    

  【自治体や校種・教科に分かれて先生方に論作文や面接、模擬授業等を指導していただきました】

   

一覧に戻る