キャリアセンター 教職教育推進センター -新着情報-

教員採用試験 OB・OG面接練習会を実施しました。

今夏に実施される教員採用試験を受験する4年生を対象に「OB・OG面接練習会」を6月17日(土)に実施しました。

当日は、今春に本学を卒業し、教員1年目として多くの自治体各学校・園で活躍しているOB・OGの方々に来ていただき、教員採用試験現役合格をめざす4年生のために面接練習や指導、間近に迫った教員採用試験までに何をしておくべきか等のアドバイスをしてもらいました。

参加した4年生は、先輩から多くの指導やアドバイスをいただき、目標に向け、さらに目を輝かせていました。

 約80名もの学生が集まりました。

 

大阪府をはじめとする多くの自治体の学校園で教員1年目として活躍されているOB・OGが駆けつけてくれました。

 

 

OB・OGを代表して横山湖牧 先生(大阪市小学校教諭)、加藤徳晃 先生(奈良県小学校教諭)より現役生に向け、アドバイスをいただきました。

 

 

教育学部長 島田和幸 先生より教員採用試験を目前に控えた4年生へ向けエールを送られていました。

 

  

全体会でのOB紹介や現役生に向けたアドバイス等の後、それぞれの自治体、校種、教科に分かれ、実際の試験会場の雰囲気や試験当日までにしておくべきこと等のアドバイスをしていただきました。

 

面接練習では昨年度の経験を踏まえた指導をしていただき、現役生は意欲を高めていました。     

一覧に戻る