キャリアセンター 教職教育推進センター -新着情報-

2月28日(火)に大学3年生を対象に就職活動スタートガイダンスを実施しました。

3月1日から2018年卒業予定学生の採用活動が本格的に始まり、
就職活動ナビサイトがグランドオープン、会社説明会が解禁されました。

2017022801

 

今回のガイダンスは、就職活動の不安や疑問を取り除き、
スムーズに活動をスタートするために実施され、約270名の学生が参加しました。

活動意識の高揚や就職活動においての情報収集方法についての説明があり、学生は熱心に耳を傾けていました。

2017022802

そのなかで「これから始まる就職活動に対して漠然とした不安を抱えながら、
動かなければならないと分かっていても、何から始めたらよいか分からない」

「自分一人では、就職ナビをどのように活用すればよいか分からない」といった質問が寄せられました。

 

ガイダンス終了後には
「就職活動のスイッチが入り、危機感を覚えた」
「就職活動の流れが分かり、明日から何をしないといけないかを理解できた」
などの
声も聞かれ、厳しい就職活動を乗り越え、絶対に内定を獲得しようという意気込みが伝わってきました。

 

また、当日は就職サイト運営企業を招聘し、自己分析講座を実施。

性格適性検査の目的を理解し、自己分析ツールとして適切な利用方法を知ることで、
自己分析および効果的な自己PRにつなげる一助となりました。

2017022803

 

一覧に戻る